« ボランティア貯金完了報告書作成 | メイン | 休日 »

2007年08月11日

ベトナム事務所員会議

終日曇り。新しい台風の影響とのこと。午後小雨。    休肝日

午前6時起床。

午前7時朝食。ブンボー。

午前8時、徒歩、ベトナム事務所へ。

午前8時半、ベトナム事務所員会議。


今日から日本料理店の仁枝さんもベトナム事務所員会議に参加
することにした。仁枝さんは日本料理店へボランティアとして赴任。
トンチンカンホテル1階にあった日本料理店は、私が個人的に作った
もの。仁枝さんはその日本料理店にボランティアに来ていた。
今年の5月、日本料理店をベトナム事務所1階に移転し、
日本料理店そのものをベトナム事務所に寄贈した。
現在、日本料理店はJASSベトナム直営店となっている。
収益は全額ベトナム事務所のハンさんが管理し、子どもたちに
直接充当できるシステムになった。
日本料理店がベトナム事務所直営となった関係で、仁枝さんも
ベトナム事務所員となった。そんな経過を辿り、今日から
ベトナム事務所員会議に参加することとなった。

(ミン)今日から仁枝さんがベトナム事務所員として会議の
   参加するようになった。皆さん、宜しくお願いいたします。
   ベトナム事務所員になったということで、日本料理店だけ
   でなく、今後はスタディーツアーのお世話もお願いする
   こともあるので宜しく。

(仁枝)皆さん、宜しくお願いします。

(ソン)地球の歩き方ツアーⅠのお世話をした。
    「京滋YOUの会」・「火焔樹の会」合同スタディーツアーの
    お手伝いもした。
    日本料理店の子どもたちに日本語を教えた。


(仁枝)   8月6日、「京滋YOUの会」・「火焔樹の会」に
       夏祭りに参加。楽しかった。
       日本料理店です。今週から豚肉が使えるようになった。
       日本料理店はお客も増えてきた。最近は英語を使う
       お客さんが急増。
       来週からスタディーツアーの客さんも来るようになる。
       10月初めまで日本料理店は大忙しの状態に入る。
       皆さんのご協力をお願いしたい。宜しく。

(石塚)日本語学校。月~金(観光コース)。一般上級コース授業。
     土曜日は「京滋YOUの会」などのツアーが日本語学校で
     交流した。月曜日は「京滋YOUの会」などと一緒にナムドン
     山岳地帯に行った。また、夏祭りに参加。
     木・金は観光コースの中間テスト。大体出来たか?

(税田)「京滋YOUの会」・「火焔樹の会」ツアーに同行した。
    水・金 日本語学校初級クラスの授業をした。
    一昨日、仙台から来た日本人の方が刺繍を買ってくれた。
    107ドルも。
    「京滋YOUの会」などもたくさんの刺繍を買ってくれた。感謝。



(フーン)週3回の授業。観光コースの中間テスト。19人。

(ハン)「京滋YOUの会」たちとフールー小に行った。
    JASS観光の仕事としてホテルやレストランの予約業務をした。
    「京滋YOUの会」・「火焔樹の会」、地球の歩き方ツアーⅠ
    の皆さんが総額730ドルもの刺繍を買ってくれた。ありがたい。
    刺繍みやげ物店で働いている皆さんの生活費が出るようなった。


(サン)地球の歩き方ツアーⅠの案内。「京滋YOUの会」・「火焔樹の会」
    の案内などをした。
    JASS観光の責任者としての仕事。

(ミン)地球の歩き方ツアーⅠなどの出迎えに行った。
    「京滋YOUの会」・「火焔樹の会」ツアーの案内。
    フエ中央病院小児科に行き、ACCL・マブベの会の訪問日程
    打ち合わせをした。
     8月・9月一杯のスタディーツアーの日程調整をした。
     いよいよ8月15日には、地球の歩き方ツアーⅡ、
    神奈川県青少年協会ツアー、JASSスタディーツアーが
    来る。皆さん、一致協力して訪問者の皆さんが喜んで
    くれるような素晴らしいスタディーツアーにしましょう。

(小山)病気で一時帰国していたHさんが病気も良くなり、13日(月)
    朝、フエに戻ってくる。Hさんの体調を見ながらの仕事となる
    ので、Hさんの様子を見ながら仕事を進めて行きましょう。
     9月開業予定だったアクセサリー研修センターの開業が
    来年の2月に延期された。それまで研修準備等を進めたい。

(税田・フーン)日本語学校教師希望者について

午前10時、「子どもの家」へ。6月に高校受験をしたHさん(17歳)。
残念ながら高校受験に失敗。本人は浪人はしないという。
今日は、センさん、バオミンさんと一緒に今後の身の振り方を
相談した。私たちは、日本料理店の厨房で仕事をするよう勧めた。
Hさんは母親と二人。母親が家へ帰るように言っている。
田舎に帰り、ミシンの研修をし、田舎でミシンでオーダーメイド
の縫製屋をするように言われているとのこと。本人は、母親と
一緒に住みたいという。田舎でミシンの研修をするという。
センさん、バオミンさんとも相談し、母一人・子一人である。
母親が一緒に住みたいというのもうなづける、Hさんの希望通り
田舎へ帰り、ミシン研修をするように、ということになった。


午前11時。スーパーに行き、豆腐と「ツナ缶」を買う。
市場で小麦の手打ちうどんを買う。

昼食。小麦の手打ちうどん(チャオバインカイン)をゆでる。

午後12時半から昼寝。
午後1時半。読書。「説教節を読む」を読む。

午後2時半からボランティア貯金完了報告書を作成。
1年間の活動を総括。文章化する作業はそれなりに労力を
要する。

午後4時過ぎ、ベトナム事務所へ。

引き続き、ボランティア貯金完了報告書作成。

午後5時半、夕食。


骨付き豚の煮物、ゴーヤチャンプル、アヒルの卵焼き、
野菜スープ。


午後6時過ぎ、日本料理店開店。
今夜は、日本料理店前の人通りが極端に少ない。
事情は不明。
結局3時間開店し、来客なし。子どもたちもがっかり
していたが、商いは飽きない。こんな日もあるのだ。

    

投稿者 koyama : 2007年08月11日 13:26

コメント