« 休日 | メイン | 茨城県火炎樹の会主催講演会 »

2007年07月13日

期日前投票

終日曇り・時々小雨

午前9時半、自宅を出て板橋区役所へ。
参議院選挙の期日前投票を行う。
明日朝自宅を出て火炎樹の会主催の講演会。茨城県神栖にて。
その後、夕方、関係者と懇談会をし、現地に1泊。
明後日、午前10時半成田発VN便で ホーチミン市経由フエへ。
そんな事情があり今日が自宅にいる最終日。昨日、選挙が
公示され、期日前投票(以前の不在者投票)が可能となった。

板橋区区役所内にある投票所へ。用紙に氏名と住所を記入。
係りの人がコンピュータで「コヤマミチオさんですね」と言う。
「ハイ、そうです」と言うと、選挙区の投票用紙をもらう紙を
手渡される。
本人確認はしないのか? 不安に思った。こんなやり方では、
隣の人が私の名前と住所言えば、簡単に期日前投票が
出来てしまう。投票所を指定する用紙はまだきていない。
あまりにいい加減なやり方に不信を感じる。
私は運転免許証を持っていったのだが、必要なかった。
選挙区選挙(個人名)を行い、その後、比例区選挙(政党名)
を行う。この1票が日本を少しでも良くすることに繋がって欲しい
と祈る気持ちだ。

簡単に投票が終わり、ふっと考えるとこの近くに
「板橋温泉」があったっけと思い出す。直ぐに板橋温泉へ。
今日が日本滞在の最終日。今回の帰国では温泉に行く
時間がなかった。最後の日に温泉を堪能しよう。
板橋温泉は地下1500メートルから海水温泉を
くみ上げている。ガスはきちんと出しているのかなどと
頭をよぎる。この地域は200万年から13万年前までは
海底にあった。温泉は200万年前の海底の土が
抱え込んでいる海水を汲み上げているとの「効能書き」が
あった。入ってみたら確かに塩水だった。
平日というのに結構の入りである。じいさんばかりだ、
と思ったら私もそのじいさんの一人だった。
 海水温泉、サウナ、スチーム、露天風呂、ジャクジー
など各種の設備が施されていた。
 何度か温泉に入り、休みを繰り返す。
午後12時。2階の食堂で軽く生ビールを2杯。美味しい。
ベトナムでは出来ない体験なので、などと自分に言い聞かせつつ
ビールを堪能する。

「会津藩 最後の首席家老」を読む。
考えてみれば、私たちの明治維新以後の歴史は
薩長土肥の勝った「官軍」の作った歴史だけを教えられていた。
会津藩主の松平溶保(かたもり)の会津藩から見た幕末、
明治維新という視点でものを見るもの一興である。
これは、今のベトナムを見る視点とも共通する。
ベトナム戦争の勝者、ベトナム共産党の作った歴史だけが
「正史」としてベトナムを跋扈(ばっこ)しているが、同時に戦争の
相方だった南ベトナムからの歴史は抹殺されているのと
同様である。

ベトナム帰国の荷物の整理・準備をする。

明日の火炎樹の会講演会のビデオ、講演内容の準備を
する。

沖縄に大型台風4号が来ているとのこと。
明後日、関東地方に上陸する可能性もあるという。
明後日、午前10時半に成田から飛行機に乗るが
大丈夫だろうか? 台風の進路と状況を監視しなければ。

投稿者 koyama : 2007年07月13日 14:53

コメント