« バンベー・JASS観光等の業務 | メイン | バンベー全原稿を通読 »

2007年05月26日

ベトナム事務所員会議:日本料理店来客

猛暑。天気予報36度。外気40以上が続く。

数分外に出ると汗まみれ。1週間続けて猛暑。

午前7時朝食ブンボー。美味しい。

午前8時、徒歩ベトナム事務所へ。15分。2000歩程度。

午前8時半定例のベトナム事務所員会議。
事務所の電話番はリー副店長。電話の取次ぎをする。
なかなか役立つ男。


(ソン)在宅支援の子どもたちの写真を撮る。里親への
    夏のメッセージ用。
    日本料理店の子どもたちに日本語を教えた。
(石塚)月曜:新日本料理店開店祝賀会で司会をした。
     金曜:観光基礎コースのテスト
(ハンナ)月:日本語を15分間教えた。
      火:日本語を30分間教えた。
      水:通常の授業を初めて行った。
      金:会話のテストを手伝った。
      日本語を教えるのはなかなか難しい。
      頑張ります。
(ハン)子どもたちから里親へのメッセージの翻訳。
    ソン君と一緒に在宅支援の子どもたちの写真撮影。
    今年は里親へのメッセージと絵を描く。
    奨学生400人のお礼状の翻訳。大変。
(フーン)週3回の授業を行った。
(サン)JASS観光スタディーツアーの見積もりを作る。
    日本語学校は週2回(上級4、5クラス)
    上級4クラスは生徒が5人程。他クラスへ生徒を
    振り分け閉鎖した方が良いと思うが、皆さんどうでしょうか?
    ★基本的にはその方向で日本語学校関係者で検討する
     こととなる。
(ミン)サン副社長とスタディーツアー関係の打ち合わせ
   バンベーの整理。
   フエ中央病院小児科で『白血病患者父母の会』をした。
   先月家庭訪問した3軒の入所。6月中旬を目処に。
   船上生活者の入所希望兄弟。子どもたちの出生届など
   本来提出しておくべき書類がない。現在、「子どもの家」
   で必要な書類を作成中。出来るだけ早く入所させたい。

1時間ほどでベトナム事務所員会議終了。

ベトナム事務所会議で出された「子どもの家」の近況。
昨夜、「子どもの家」の倉庫に泥棒が入った。
1階C棟の絵画教室の隣りにある倉庫に2人の泥棒。
窓の鉄枠を壊し、倉庫に入り、「金目」のものを取って
外に出ようとしたら、壊した鉄枠に体が「はまって」出られなく
なってしまい、捕まった。間抜けな泥棒。顔を見たら
「子どもの家」の男子2名。現在動機を調査中。影に
糸を引く人物がありそうとの伝聞。
色々と問題が起こるものである。

新日本料理店では、店内の壁に「子どもの家」の子どもたちの
写真を拡大して貼っていた。

旧日本料理店あった写真に新たな写真を加える。大塚さん
仁枝さんたちが写真を選ぶ。



病気で休んでいた店長のホンニーさんが出勤。
3キロさせて31キロになったという。まだ本調子ではないようだ。


昼食。パン、ヨーグルト、ミルク。

昼寝。1時間。
読書「石の肺」。

朝から1日かけて某新聞社系国際関連の賞の申請書を書く。
締め切りが今月一杯とのこと。半日で申請書を
書き上げる。何人かの方々に資料などを探してもらい
協力を頂く。

午後5時半、夕食。今夜は「チャオバンカン」。小麦粉のうどん
の煮込み。豚肉と海老でだしをつる。

●小麦のうどん

●チャオバンカンの薬味(香草など)

こげご飯



今週は昨日まで4日間、ビールなどを飲んでいなかった。
今日は解禁。夕食にフダ生ビールを飲む。

午後6時半。日本料理店開店。昨日まで3日間来客ゼロ。

午後7時過ぎベルギー人2人が入店。ハノイで少数民族の
支援をしているNGOだという。
その後、同僚のフランス人2人も。

しばらくして日本人。フエの下水道工事支援でベトナムに
来たという。

厨房はターオ君がいないため大忙し。

4日ぶりに来客があり笑顔が出た店長とグエットさん

午前中出勤していたリー君が午後は「無断欠勤」。どうなって
いるのだろう?

午後9時過ぎ、閉店。今日は5人の来客。
やっと本格的な日本料理店となってきたような気がする。

子どもたちが帰ったあと、日本人スタッフで今後の日本料理店
の運営などを真剣に話し合う会議を行う。気づくと午前0時を
過ぎていた。

投稿者 koyama : 2007年05月26日 15:57

コメント