« 後藤先生新任の挨拶 | メイン | ベトナム事務所員会議:日本料理店開店子どもたちパーティー »

2007年05月18日

日本料理店引越し


晴天。午後小雨。

午前7時朝食。フォー。

午前8時、電動バイクでベトナム事務所へ。
バオミンさん、税田さん、大塚さんと一緒にフエに初めて
出来た「刺身・冷凍魚・活き魚専門店」視察。
生きたイセエビが250円~300円。冷凍鯖(越語でバサ)、
冷凍鮭などがあった。


ベトナム事務所では、子どもたち全員が集まり、旧日本料理店
から新日本料理店への荷物移動が始まった。



トラックを1台借りて、トンチンカンホテル1階の旧日本料理店へ。
しばらくするとトラックが戻ってくる。既に子どもたちが新聞紙などで
包んでおいた大量の食器類などを運んで来た。皆で日本料理店
へ運び込む。

第2回目のトラック移動で3台の冷蔵庫、1台の冷凍庫、
冷水温水器などを運んで来る。

最後にベトナム事務所1階にあったピアノを「子どもの家」へ
運搬する。

ベトナムは「超リサイクル社会」である。
新日本料理店建築工事で出た「ゴミ」をゴミ収集業の
皆さんがしっかりと回収しリサイクルしてくれる。

午前中の仕事を終わり、トンチンカンホテルへ帰る。

日本の支援者から電話あり。5月21日の日本料理店開店祝いに
花輪を送りたいがベトナムにあるのか?との問い合わせ。
バオミンさんに聞く。寄贈者名付きの大きな生花(1500円前後)
を贈るのが一般的とのこと。電話をすると直ぐ持ってくるそうだ。
早速、支援者に連絡する。

昼食はパン、ヨーグルト。

午後2時、再度徒歩ベトナム事務所へ。
運び込まれた食器類を食器棚へ入れてる作業が始まる。


カウンターの後ろに生ビール用のグラスを並べる。


日本料理店内の整理。


午後、仕事は中断し、つかの間の休息。
チェー(ベトナム版、あんみつ)を食べる

その後、日本の支援者の方にメールを出す。

午後6時過ぎ、最後の仕事であるガス台取り付け工事が
終わらない。私、バオミンさん、大塚さん、仁枝さんが
終了を待つ。
その間に大塚さん、仁枝さんは日本料理店に飾る子どもたち
の写真の枠に色を塗る作業をする。

ガス台の最終取り付け作業は午後7時半に終了。

今日の予定に入っていた「机・椅子搬入」「生ビールサーバー」
が結局、取り付けられなかった。

ベトナムでは「予定は未定」。

投稿者 koyama : 2007年05月18日 20:35

コメント