« 大学生協Ⅲ4日目 | メイン | 地球の歩き方Ⅵ班2日目、西山優子ツアー2日目、ブレラツアー2日目 »

2007年03月21日

全国大学生協ツアーⅢ帰国、地球の歩き方Ⅵ・明石書店・ブレラH氏フエ訪問

終日雨。非常に寒い。

長袖、セーター、ジャンバーを着る。

午前8時半、ベトナム事務所へ。
ベトナム事務所では、ホーチミン市の支援者只木さんから
寄贈されたパソコンを使って日本語学校主任のフーン先生
が仕事をしていた。もう一台のパソコンは「子どもの家」で使用。

山西さんからボランティア貯金申請書に必要な写真を送って
欲しいとの依頼が来た。急いでバオミンさんと打ち合わせ。

昼、コムディア(70円)。

昼寝。
読書「フリーズする脳」。

午後3時、国際ソロプチミスト帯広へ送るFAXを4枚作成。
午後4時、ボランティア貯金申請書用の写真、地図などを
デジカメで撮り、山西さんに送信。

午後6時半。バオミンさん、クアンさん(「アクセサリー研修センター」)
と一緒にフエ空港へ。

今夜は、地球の歩き方、明石書店、Hさんと3つのグループが
同じ飛行機でホーチミン市から来訪。

午後7時405分。飛行機到着。

フエ空港には、日本語学校観光ガイドコースの卒業生が
APEXに入社し、日本人のお客さんを空港で待っていたい。
静岡会館日本語学校もこうしてフエの若者を着実の
成長させ、フエに貢献していることを実感した。
観光会社APEXはこうして簡単に日本語が出来る学生を
確保することができるのである。日本語学校の先生が
本当に苦労し、安月給で育てた学生である。

「アクセサリー研修センター」指導のブレラのH社長とTさん。


明石書店の皆さん。
元「子どもの家」日本語クラスの先生だった西山優子さん
(JASS東京の会代表)が案内。

地球の歩き方(27人)。ベトナム航空のミスで5つの
スーツケースをホーチミン空港へ置き忘れてきたようだ。
なかなか、空港の外に出てこない。H社長の案内が
あるので、地球の歩き方が気になったが、そのまま
日本料理店へ。

日本料理店では、ハノイ放送局がインタビュー。

H社長とTさん、クアンさんと日本料理を堪能。

午後9時半、日本料理店を終了し、バオミンホテルへ。

アメリカのイラク侵略4周年。アメリカは二進も三進も
行かなくなっている。北朝鮮の拉致問題・6者協議も
その背景にはアメリカのイラク侵略の行き詰まりがある。
日本の頭越しにアメリカが北朝鮮と「手を結ぶ」必要が
出てきたのは、イラク問題の行き詰まりから。
自分で開いた「パンドラの箱」の収拾がつかなくなって
しまった。
安部首相は北朝鮮強硬論で人気を上げてきたが、
アメリカの対北朝鮮金融制裁解除政策に唯々諾々と
追随するしかない無能さを露呈。

投稿者 koyama : 2007年03月21日 00:04

コメント