« 休日 | メイン | 練馬倫理法人会モーニングセミナー »

2007年02月12日

休日

晴天

スギ花粉大量飛散?

午前中寝ている。
昼起床。
午後、メール15通受信、12通送信。

夕方、日暮里駅へ。2月15日フエ帰国の京成スカイライナー
切符を買いに行く。
切符買いの帰り、巣鴨駅前赤提灯へ。「煮込み」「枝豆」などで
生ビール2杯。隣の若者がタバコを吸いだす。
タバコの煙が私の顔と体に吹きかかる。仕方がないので
フーと息を吹きかけてタバコの煙をタバコ男に吹き返す。
飲み屋でタバコを吸うのは非常識。
自分の嗜好のために多くの人間を苦しみに
陥れる自分勝手な行動。こうした人たちは、人の苦しみを
理解できない人間と思ってしまう。どんな生き方をしている
のだろうと。

飲み屋自身にも問題がある。タバコを禁止したら利益があがらない
と勝手に思い込んでいる。
ベトナムの日本料理店では、一切「禁煙」にしている。
お客さんは店先にある喫煙所に行って喫煙している。
タバコの煙は食事をまずくする。臭いは美味しい味を台無しにする。
料理店で自分の出す食事に自信があれば、異常な臭いのある
タバコの煙を認めるわけがない。お金儲けの問題ではない。
自分の仕事に対する自信と誇りの問題である。
飲み屋でタバコを吸う人間は「無粋」。
タバコを吸うか吸わないかは個人の嗜好かもしれないが、
「他人に迷惑をかけている」と言う意識を持つことは必要である。
お陰で体中がたばこの「異臭」で覆われてしまった。

山梨県の国際交流協会に「金髪・青い目の外国人教師」募集と
いう外国語学校のボスターが貼られていたとのこと。
国際交流協会と言っても各種各様の交流協会がある。
常識的に考えて「金髪・青い目」などという条件をつけた
外国人教師募集はいかに偏って異常なものかを理解できない国際
交流協会などは解散すべきだ。実際にこの程度の国際交流
協会があるのも実情である。「国際交流協会」などと銘打って
あるとつい『国際交流の専門家』などと思ってしまう。
肩書きで人間を見てはいけないということを私たちは知るべき
である。

東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、線路に侵入した
女性を助けようとした警視庁板橋署の宮本邦彦巡査部長の
殉死を悼む。今の日本にこうした人間がいるのだ。

投稿者 koyama : 2007年02月12日 18:50

コメント