« 日米英開戦65周年、一切の戦争に反対し、反戦平和のために闘います | メイン | 休日 »

2006年12月09日

ベトナム事務所員会議 

昼間、快晴。夕方雨

再度、台風が近づいている。来週の火曜日頃、接近上陸する
ようだ。

ベトナム事務所員の税田さんが、何とか日本へ辿りついたようだ。
ベトナム航空のでたらめな営業で何度も飛行時刻が変更となり
つらい思いをしたようだ。

午前8時半、ベトナム事務所員会議。
バオミン・ベトナム事務所長の司会。久しぶりのベトナム事務所員
会議。皆さん、元気に担当分野の仕事を進めている様子を見て
感謝の気持ちで一杯である。

(ソン)奨学金を上げている少数民族THUONG LO小学校の
    児童141人のお礼状などの名簿をベトナム語から日本語へ
    翻訳した。
(石岡)日本語学校上級クラスの授業 週2回(午後7時~9時)
     上級クラス 20人  中級クラス 30人
(ラーム)12月23日にお客さんを案内してカンボジアへ行く。
(石塚)ベトナムに来て4ヶ月になる。中級クラスを教えている。
     週2回。月曜日に定期テスト
(ハン)ソンさん、税田さんと一緒に子どもたちから里親への
    冬のメッセージの翻訳をした。
     奨学生(300人)の名簿を作った。
    12月11日は「子どもの家」のNGAさんの誕生日。
    里親から依頼の誕生ケーキを昼食時に配る。
(フーン)日本語学校の諸準備
(サン)中級、上級の授業
(ミン)読売新聞記者案内 「子どもの家」創立12周年記念式典
    「子どもの家」から2人退所し自立した。
    フオンさん、ザン君。
    現在、入所希望者が8人いる。早急に自宅や関係箇所を
    を訪問し、入所が必要な子どもは入所させる。
(小山)●日本滞在2ヶ月弱の報告
      ・2007年2月4ヶ月総会の件
      ・2007年9月世界観光博覧会講師の件
      ・縫製研修工場建築状況

昼食。

午後12時過ぎから1時間ほど昼寝。
今週は月曜日朝4時半からダナンへ行き、ホーチミン市滞在。
その後、日本語学校問題、フエ中央病院小児科訪問など
色々な活動があり、かなり疲れた。

午後1時過ぎ読書。「平家物語(第1巻)」(森村誠一)

渡辺和代さんから電話。小児ガンプロジェクトの件

午後5時半、日本料理店で子どもたちと夕食。

午後から豪雨となる。

日本料理店には、日本人、欧米人、ベトナム人
5人の来客あり。

最近、何冊かの本を読んだ。
本は最終的には「ことば」を読み取ることである。
ことばには、かならず「内実」がある。そのことばから
感ずる感覚、匂い、重み、思い出など様々なことが
連想され、具体的な内実があるものだ。

最近のお偉いさんの言葉は、内実がなく「空虚」だ。
福島県・和歌山県・宮崎県知事が逮捕された。
逮捕前、3人とも「絶対には私は悪いことはしていない」
とのことばを繰り返した。日本中に報道されるテレビ報道
でも断言した。しかし、空虚なことばを連ねただけでの
これらのお偉いさんたち。直ぐに分かってしまうような
嘘を平然と述べる。お偉いさんたちは、ことば
ということそのものに何も愛着のない人々である。
人間が一度発した言葉は、二度と戻らない。一度、人間が
口にしたら必ず実行するという生き方をしたいものである。
言葉が空虚になった時代が到来した。
石原都知事が我が子を「余人に代え難い人材」と言った。
虚しいことばである。我が子が可愛いのはどこの親でも同じ
ではあるが、「余人に代え難い」と言ってしまっては、
お終いだ。我が子は大変立派で素晴らしい人間です、
と言ったのだ。「余人に代え難い」ということばが空虚に
響く。空虚な言葉を発する人間の空虚さ。人間性が分かると
言うものである。あまりにガサツな石原知事のことばである。
作家でありながら言葉に無頓着な人間。この人が何を
考えているのかは、彼の記者会見を見ているとそのことば
でよく分かる。三選に出馬するという。
都民はそこまで馬鹿ではないと言いたいのだが・・・・。

「美しい」ということばすら、既に薄汚れた空虚なことばとなって
しまった。


投稿者 koyama : 2006年12月09日 20:58

コメント