« 終日、休息 | メイン | 上野まで4時間半のウオーキング »

2006年10月25日

ウオーキング

晴天 寒い

午前9時。自宅を出てウオーキング。赤塚公園→東京大仏
→自宅(1時間半)

途中、東京大仏に区内の小学生が社会科見学で来ていた。
子どもたちが大仏の前で大騒ぎ。20歳代の担任の先生も
一緒になって騒いでいる。このお寺には天保の大飢饉で
亡くなった多くの農民を慰霊するお墓がある。
そうしたお墓・霊場で馬鹿騒ぎをする子どもたちも馬鹿だが、
それを容認する若い教師も異常である。若い教師は子どもたち
の馬鹿騒ぎをデジタルカメラで撮影。自分も一緒に撮影されて
いる。校長先生が「君たち静かに」と微かな注意をしてはいたが。
こういう時代になったのだと改めて考えてしまった。
子どもたちがお墓で馬鹿騒ぎをするのは、あるかも知れないが、
先生が子どもたちと一緒にお墓で馬鹿騒ぎしているのには
驚いた。人間の死、霊場という意味が全く分からない先生が
現実に存在する恐ろしい教育現場である。この教師は
簡単な「ノリ」で子どもをいじめの対象にしかねないなと思った。

1時間半のウオーキングはやはり疲れた。しかし、やっと
ウオーキングをしようという気力が出てきた。

22通のメール受信。11通のメール送信。
何人かの支援者にTBS-BSのビデオを郵送。

夕方、上野アメ横へ。「根昆布」を買いに行く。
山手線で昔の保護者に会う。1971年、最初に私が教えた
子どもの母親である。当時の子どもは44歳になったとのこと。

読書。

投稿者 koyama : 2006年10月25日 18:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/984

コメント