« 「子どもの家」入所希望者自宅訪問 地球の歩き方ツアーホーチミン市へ | メイン | グエンフエ高校開講式 「京滋YOUの会」料理教室成功 »
2006年09月04日
フエ中央病院小児科医長懇談
晴天。 休肝日。
午前8時半。ベトナム事務所へ。
中央大学の学生さん4人。ベトナム事務所ボランティア希望者
2人が来ていた。
しばらくベトナム事務所でメールや必要な仕事。
午前9時過ぎ、フエ中央病院小児科医長のHUONG先生が
訪ねてきた。しばらくボランティア、国際支援、「開発」などに
ついて話す。
9月14日、15日と2日間にわたって行われるベトナム中部
小児科学会の案内。学会に参加するACCL代表と日本人医師の
受け入れについて相談する。
午前11時。散髪屋へ。2ヶ月ぶりに散髪。100円。
久しぶりに昼寝。
午後2時半。ベトナム事務所へ。バオミン・ベトナム事務所長、
税田さんと当面の諸問題を打ち合わせ。
少し体調を崩していたIさんをベトナム事務所のハンさんが
フエ中央病院へ。風邪とのこと。食事をしっかり摂ること、
何があっても休養することを伝える。
午後4時過ぎ、日本料理店のメニューに載せる料理の写真を
摂る。既に昼食は写真入りの立派なメニューが出来ている。
大塚さんが夕食の数多いメニューを全て試作してくれる。
料理が出来た順にメニューに載せる写真を撮る。
●枝豆
●焼きいか
●キンピラ大根
●焼き鳥
●コロッケ定食
●生姜焼き定食
●焼き魚定食
●ハンバーグ定食
午後5時半。日本料理店スタッフと一緒に試作品を夕食とする。
午後6時半、日本料理店開店。
直ぐに日本人の若者1人。常連日本人2人。ベトナム人2人。
ベトナム系アメリカ人2人。
今日は、財務省は05年度の法人企業統計調査を発表。
売上高は3年連続、経常利益は4年連続の増加。
いずれもバブル期を上回って過去最高だそうだ。
大企業を中心に大もうけをしていることが分かる。
徹底したリストラの上に成り立った史上最大の儲けである。
一方、パート・アルバイトを含む従業員の給与は同0.5%減
の351万円で、3年連続のマイナス。
ピーク時の97年より10%下がり、大企業と中堅・中小零細企業
との給与格差が大きくなっているという。
いつの時代、どこの社会でも「強いものが更に強くなる」
傾向がある。
弱い人たちを犠牲にし、足蹴にした上での史上最大の
儲けなのだ。
今日もNHKテレビは自民党の総裁選挙を集中報道していた。
候補者全員が格差社会を作った責任者。しかし、誰一人
格差社会を作ったことについての自己批判がない。
格差社会を是認した上での「再チャレンジ」なのである。
大企業は史上最大の大もうけをしているのに反し、
労働者の賃金は10%も下がっているのである。
こうした社会を作り出した小泉政権。その政権を支えた
安部・麻生・谷垣候補である。
田中眞紀子議員は「小泉さんは5尺玉。安部さんは線香花火」
と言ったそうだ。
「ドーンと上がってみんなが政治が変わると飛び出したら、
5年たったら何だったの、というのが小泉さん」。
安倍氏は「線香花火がつくと思ったら、すぐ落ちてしまうことに
国民は気づく」と。
投稿者 koyama : 2006年09月04日 22:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/933