« 地球の歩き方スタディーツアー第3班:マブベの会フエ着 | メイン | マブベの会・地球の歩き方ツアー・大学生協スタディーツアー受け入れ »

2006年03月14日

マブベ笑顔の会の活動-地球の歩き方スタディーツアー

終日雨。
ハノイから冷たい風が吹き込む。非常に寒い。

午前8時、「子どもの家」にいたNIさん(21歳)が、日本料理店
見学にやってきた。早速、店長のホンさんに引き合わせる。
半日、料理の実習、仲間との付き合いなど協調性などを
見ることにする。

「子どもの家」のニー、グエットは私が1993年10月に
フエで最初に創設した『チーラン「子どもの家」』で
一緒だったのでお互いよく知っていた。

午前8時半過ぎ、「マブベ笑顔の会」の皆さんを迎えに
フォンザンホテルへ。
その足でベトナム事務所を訪問。ベトナム事務所員の紹介。

ベトナム事務所にイタリアの学生(社会学専攻)が訪ねてくる。
ストリートチルドレンのことで話をする。


午前9時、マブベの会(7人)は「子どもの家」を訪問。
セン委員長に挨拶。大極さんは何度も来ているので顔なじみ。



マブベの会、クレヨンなど文房具を子どもたちに贈呈


バオミンさんの案内で「子どもの家」の施設を参観。


午前10時過ぎから1時間15分、私が「子どもの家」の創設、
子どもたちのこと、ベトナム社会、日本のこと、ボランティア、
支援問題などについて話す。

「子どもの家」では、地球の歩き方スタディーツアーの若者が
子どもたちと昼食作りの真っ最中。参加者の皆さんは
本当に真面目な若者たち。



マブベの会は「子どもの家」を後にして、ドンバ市場へ。
ミンさんのお母さんの経営しているアオザイ布屋へ。
皆さんはアオザイの布を買い、その場で採寸。
2日後には全員のアオザイが出来上がる。
3月17日、マブベの会最終夕食会に着てくることが出来る。

午後12時半、マブベの会は日本料理店で昼食。
「子どもの家」のニーさん、グエットさん、トゥーイさんに
加え、元「子どもの家」のNIさんも参観で手伝った。



今日の昼食メニュー。

牛すじ煮込み、かぼちゃの茎炒め、小魚フライ、コロッケ、
チャーハン。、味噌汁、ぬか漬け。
デザートは「マンゴー」。

●かぼちゃの茎炒め

●デザートの「マンゴー」。


午後1時半、昼食会終了。

今日は半日日本料理店を参観する予定だったNIさんは
後片付けを手伝っていた。中々真面目な子だ。
ホン店長や周りの人たちも「合格点」。


午後7時。日本語学校へ。石岡先生が「中級」の生徒に
日本語を教えていた。雨で寒い中、ご苦労様。

その足で「子どもの家」の日本語教室を参観。
15人ほどの子どもたちが松下先生の指導で日本語の基礎を
勉強していた。日本料理店のグエットさんも学んでいた。


●昨年のテレビ東京「ザ・ドキュメント」で「子どもの家」に
 入所したリーさんも日本語の勉強に挑戦していた。
 「子どもの家」の日本語クラスは、勉強した時に
 したい子がするという全く自由なクラスである。
 本人の勉強への興味と意思だけが頼り。
 松下先生は子どもたちの心の奥底に隠れている
 意欲を引き出す。色々と工夫をし「飽きっぽい」
 子どもたちに立ち向かっている。
 リーさんも「子どもの家」に慣れて生活や勉強への
 強い意欲が出てきた証拠。


今日は朝から色々な出来事があり、多くの人と出会った。
充実した一日であったが、疲れた。

★中村先生はお母さんを出迎えにホーチミン市へ。

投稿者 koyama : 2006年03月14日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/826

コメント