« 和歌山青年会議所主催講演会続報 | メイン | 柏市立柏高校授業 »
2004年10月20日
台風23号接近
29通のメール受信。9通のメール送信。半日はメールの送受信に費やす。
一昨日、昨日の和歌山行き。鼻かぜを引く。
今日は台風23号の接近で大荒れ。午後3時過ぎに買い物に行く。
この数日、時間のあいている時は国会の予算委員会の中継を見たり聞いたりしている。
与党議員の質疑は、基本的に「八百長質問」なので聞いていて無意味である。自民党の舛添議員の総理、外相、防衛庁長官などへの質問は、総理などが「好き勝手なこと」を答えやすいような質問だけ。政府への質問は、議席数の逆に野党に多くの質問時間を与えるべきだと思う。自公の与党が圧倒的多数の質問時間を持ち、八百長質問をしているのでは「緊張感」が全くない。
町村外相が沖縄の「沖縄国際大学」への米へリ墜落現場を視察し、「米軍のパイロットの操縦技術は高い」などとの暴言を吐いている。こうしたことすら追求できない与党の八百長質問は時間の無駄である。
橋本元首相、青木氏、野中氏などの1億円小切手事件への追及なども出来ない与党国会議員の参議院予算委員会。
夕方台風が来そうなので早目に買い物に行く。駅近くのダイエーへ。参議院予算委員会で自民党議員 が「食教育」について質問していた。小泉首相は「全ての教育の基礎です」などと答弁していた。
大型スーパーなどで食料品の添加物を見ると余りにたくさんの添加物が入っているのに驚く。
ベトナムで生活していると食べ物は基本的にその日に腐る。保存は出来ないから、その日食べるものをその日に買うと言う生活をしている。基本的には添加物のない食生活である。日本の食料品は日持ちが長い。保存料などの添加物が入っているので長持ちする。スーパーなどの経営を考えると、1日で品物が腐ってしまっては商売にならない。どうしても今の日本のシステム(いわゆる先進資本主義国)では、保存料や多量の添加物、着色料などを混入させなければ出来ない国のシステムになっている。私は、日本のスーパーや商店で食料品を買う時に添加物表示を見ると何も買えなくなってしまう。野菜ですら農薬が使われているかどうかすら怪しいものがある。冷凍食品も然りである。政府は「安全宣言」をしているが、私から見ると壮大な人体実験中であるような気がしてならないのである。「食教育が大事」などと言う前に、今、日本人が日常食べている食料品が薬品付けであることをどうするのかを考える時期に来ている。
日本が豊かな国でベトナムは貧しい国と決め付けている人もいるが、食料品に関しては、どうみてもベトナムの方が豊かな食生活をしているように思う。今の私が日本で出来ることは、出来るだけ「完成品」を買わずに「自分で素材を買い」「自分で作る」事くらいしか出来ないのである。ベトナムで手作りの「ヨーグルト」を食べていると、スーパーなどで買う日本のヨーグルトは「薬臭く」て食べられない。
LIVEDOORの日記から新しくMOVABLE TYPEの日記に変更した。現在、試行錯誤中。
写真を横に3枚程度張り合わせたいのだが、どうしても出来ない。縦にしか写真は貼れない。日記のカウンターを付けたいが、これもそこまでの技術がない。これから少しずつ研究しMOVABLE TYPEの日記に挑戦して行きたい。この程度の日記を書くのも私に取っては新たな挑戦なのである。分からないから「止める」ではなく、「何とかできないか?」と挑戦しいるところである。
どなたか、カウンターの付け方、写真を横に貼る貼り方をご存知の方はお教え頂きたい。
投稿者 koyama : 2004年10月20日 15:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/291
このリストは、次のエントリーを参照しています: 台風23号接近 :
» Dylan Reese from Dylan Reese
Americans will put up with anything provided it doesn't block traffic. [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年07月16日 07:29