« 日本帰国前はいつも忙しい | メイン | 日本は寒い »
2004年02月18日
村山富市元首相が「子どもの家」を訪問
終日晴天。
午前9時、村山富市元総理大臣が「子どもの家」を訪問。
(詳細は「ベトナム国内」をクリック。その後、「続きを読む」をクリック。
左(村山元首相を案内する小山)
中(村山氏と小山)
右(参加者と関係者全員写真)
バオミン・ベトナム事務所長と案内。
「子どもの家」のセン委員長、ロック寮長と挨拶。
その後、私が「子どもの家」の各施設などを案内。
村山元首相はあいにく風邪気味で体調を崩されていた。それでも「子どもの家」の全ての施設を参観。台所では料理のフオンさんに話しかけていた。燃料が「練炭」、1日の食事代が50円ほどとの説明に驚いていた。
村山氏が首相になった丁度そのころ、私はフエにやってきた。10年ほど前になる。村山首相時代にベトナムにJICA事務所を設置したそうで、「子どもの家」もJICA支援で建物の一部を建設したとの説明に感慨深げだった。
村山元首相が「子どもの家」を訪問された時、ラームさん、もえ子の案内で地球の歩き方ボランティア体験ツアーの学生さんたちは、子どもたちと一緒に市場に食材を買い物に行き、昼食を作っていた。村山氏は地球の歩き方ボランティア体験ツアーに学生さんに「どこの大学生?」「ここで何をしているの?」などと声をかけていた。
学生の中には5年ほど前に高校の全校集会で私の話を聞いた大学4年生の女子学生もいた。老人養護施設に就職が決まっているとこのこと。
村山氏は1時間ほどの視察を終え、「子どもの家」に別れを告げた。
首相時代に比べ、眉毛が真っ白になっていた。10年の年月を感じた。
午前11時。研修生派遣支援事業問題で派遣会社社長と懇談。
午後4時、トンチンカンホテルを出て、フエ空港→ハノイ空港(ノイバイ空港)→午後11時50分
ハノイ発→成田へ(2月19日A6:40着)
投稿者 koyama : 2004年02月18日 14:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/250
このリストは、次のエントリーを参照しています: 村山富市元首相が「子どもの家」を訪問:
» Luke Amherst from Luke Amherst
A successful marriage requires falling in love many times, always with the same ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年07月17日 07:19