« 宿舎で仕事:日本料理店 | メイン | 当面の諸課題の整理・調整 »

2015年04月16日

 7月・8月・9月の日本語教師募集中

快晴 猛暑 真夏

2015年7月8月9月「3ヶ月間」の日本語教師募集中。

年齢・男女不問。日本語教師資格・経験必要なし。
フエ滞在中のホテル・食事等は全てJASSが用意。

詳細、問い合わせ先は

 E‐mail:vanphongjassvn@gmail.com 

 FAX:001-010-84-54-3828087

午前7時朝食。

「ブン・ボー・フエ」(牛肉米麺・カニ団子入り)

今日は、いつもの「ブンボー」以上に牛肉が大きい。

有難いことではあるが、今、この量の牛肉を食べきることは
出来ない。

食後、当面のいくつかの課題を整理し、問題解決案を
考える。

午前9時、ベトナム事務所の富岡先生より電話あり。
日本人の訪問者がお二人ベトナム事務所にお越しとのこと。

急いで電動バイクでベトナム事務所へ。


私とほぼ同い年の方だが、1ヶ月間、ベトナムを回るとの
こと。既に世界中を旅していると話されていた。
お元気な方である。埼玉県在住とのこと。

1時間半程、主にお客さんの話を伺う。

まだしばらくベトナムを旅行されるとのこと。
体に気をつけてベトナム旅行を満喫して欲しい。

ベトナム事務所では、みなさん、真面目にそれぞれの担当の
仕事をしていた。

3月から4月にかけての長期のスタディーツアーを
担当し、大活躍してくれたソン君。

日本語教育主任のフーン先生


4月から1年間日本語教師をする「北浦先生」
(ベトナム政府の3ヶ月ビザ政策のため、3ヶ月毎に
 日本へ帰り、3ヶ月ビザを取るという何とも申し訳ない
 形になってしまっている。しかし、1年間の日本語教師
勤務はありがたいことである。感謝している。大学生)


お母さんになり貫禄がついて来たANH(アイン)さん
ベトナム事務所員。


新日本語教師の古竹先生 
お姉さんが、以前、日本語教師をしてくれていた。
4月・5月6月の三ヶ月間の勤務予定。

新しい2人の日本語の先生は、真面目に熱心に
日本語教育を進めてくれている。本当に助かっている。


JASSベトナム事務所の「金庫番」(在庫の少ない金庫だが)
ハンさん。1993年からのお付き合い。私が日本語を教えた
第1期生。バオミンさんと同級生。22年間のお付き合いである。
真面目に財政担当を進めているので安心して財政管理を
任せることが出来る。



バオミン・JASSベトナム委員長は仕事で外出中。


2人の日本人来客の方と話を終え、急いで宿舎へ。


午前11時半、昼食。

「チャオ・バイン・カイン」(小麦粉の手打ちうどん)

食後、2時間程横になる。今日は真夏のような暑さ。

室内の温度 32度。湿度50%。


読書『峠(慶次郎縁側日記』(北原亜以子著:新潮文庫)

午後5時半、徒歩で日本料理店へ。


今晩の日本語教師の「おかず」と「スープ」

イカとトマトの煮物



日本料理店店長のトウォイさん・一児の母親



調理担当のハンさん。男児の母親



接客主任のグエットさん。何語でも理解できる



今日は7人の来客あり



日本語教師の夕食



午後9時過ぎ、閉店。7人の来客。


投稿者 koyama : 2015年04月16日 17:06

コメント