« ベトナムへ「帰国」 | メイン | インターネット故障・修理ーS女子大フエ訪問 »

2015年02月26日

ベトナム事務所員の皆さんに挨拶

午前5時に目が覚める。

3ヶ月半振りのフエは、「蒸し暑かった」。まだ『夏もよう』。


午前7時に起床。シャワーを浴びる。
昨夜、電気シャワーの電源を入れておく。
忘れると温水シャワーになるまでに30分程かかる。


午前7時、朝食。食事を作ってくれたセンさんが
フエ帰国初日の朝食は「フォー・ボー」(牛肉米麺)。

香菜満載の野菜。


昨夜、インターネットをチェックしたが通じなかった。
早速、バオミンさんに連絡。バオミンさんの指示で
ソン君が来てくれる。業者を呼ぶ。

業者の話では、インターネット会社の方のトラブル。
業者では直せないとのこと。午前9時半にインターネット会社に
電話するが誰も会社にいない。

インターネット会社の社員が出社したら電話をし、直すように
するとのこと。

午前10時。徒歩でベトナム事務所へ。

フエ市内はまだ「旧正月」の余韻が残っていた。

町には、ベトナムの国旗である「金星紅旗」が掲げられていた。


ベトナムの旧正月(テト)では、日本の「門松」のように
家の両側に菊の花を置く。黄色は金・お金に通じ
縁起よいとのこと。


ベトナム事務所へ。ベトナム事務所員の皆さんに新年の挨拶と
体調を崩し3ヶ月ベトナム事務所を休んだことへのお詫びを言う。


その後、山西さんから預かった「会員会費」をバオミンさんと
会計部長のハンさんに手渡す。

この間、金欠病でベトナム事務所員への給料が出せなくなると言う
緊急事態となったが、やっと2015年度の会員協賛費が入金された
ので、ハンさんの顔からも自然に笑みがこぼれる。



その後、バオミンさんと1時間半程、今後の「JASSベトナム」の
運営について話し合う。

①財政確立の問題
②日本語教師確保の問題
③スタディーツアーの増加で財政強化を図る問題
④日本料理店の現状
⑤フエの政治事情

その他の話し合いをする。

午前11時過ぎ、徒歩で帰宅。

午前11時の気温 35度。湿度45%、真夏。

ソン君から電話あり、インターネット会社の方で私のインターネット
の不具合を直したとのこと。

インターネットを開くと通じていた。

ベトナムのインターネット事情はなかなか「思うように」は
ならない。

昼食は「チャオ・バイン・カイン」(小麦粉の手打ちうどん)


食後1時間半程昼寝。


その後、昨日と今日の火炎樹日記を書く。

10年近く使った「デジカメ」を落としてしまい、1万円で新しい
火炎樹日記用のデジカメを日本で買った。

ベトナムで使う。今までのデジカメと会社と様式が違う。
写真をパソコンに入れ、取り込む方法が分からず苦労する。

やっとなんとか工夫して、新デジカメを文字化し、火炎樹日記
に掲載することが出来た。

夕方まで洗濯、ピースインツアーの担当者と明日からの
ベトナムスタディーツアーの日程・担当等の打ち合わせ。

部屋にある洗濯可能な衣類を全て洗濯する。


午後6時。徒歩で日本料理店へ。

日本料理店の前の居酒屋で「リー君」が飲んでいたい。
私の来るのを待っていたようだ。


日本料理店では、子どもたちが「鮭」の解体をし、
寿司用に小分けしていた。

送信者 15-2月26日


美味しそうなサーモン

送信者 15-2月26日

日本料理店の子どもたちも元気に仕事に励んでいた。

日本料理店の子どもたちに頼まれていた日本料理店用の
「味噌田楽」用の串などを渡す。浅草の「かっぱ橋」で買ってきた。


日本料理店で日本語教師の富岡先生が遅い夕食を摂っていた。


今日は2月26日。日本の軍国主義化に弾みをつけた
「2・26事件」、軍部のクーデターがあった日。
色々と考えてみると1972年2月26日にまだ学生だった頃、
渋谷の勤労福祉会館で結婚式をしたことを思い出す。
43年前に私が結婚した時、今日は、「2・26事件」のあった日
・・・・などという祝辞がたくさんあったことを思い出した。
43年間付き合ってくれた妻に「43年目の結婚記念日おめでとう」
と電話をする。

東電の屋上から高濃度の汚染水が流失していた。
東電はその事実をひた隠しにしていた。

東電と言う会社は、金儲jけのためならば、嘘も騙しも
詐欺も何でもするという現代資本主義の典型的な会社
なのだとつくずく「感心」した。


普通の頭と心があれば、こんなこをと何度も繰り返すことは
出来ない。

こうした東電の「悪行」に抗議し、福島の皆さんの産業振興
のために「福島のお酒しか飲まない」と決意している。

今夜は、二本松市の「大七生酛(だいしち きもと)
を「支援酒」としてほんの少し『舐める』。


投稿者 koyama : 2015年02月26日 18:42

コメント