« 発熱寝込む | メイン | ベトナム事務所で打ち合わせ »

2014年11月09日

宿舎で休息 食欲なし

朝、小雨。昼から晴天。太陽が出て暑い。
夕方曇り。暑かったり寒かったり。体が気候に着いてゆけない。
日本の気温の変化とは、格段に変化差が大きい。

扁桃腺炎で右喉が痛い。熱がまだあり体がだるい。

宿舎近くの屋台の「フランスパン屋」に行き、卵焼き・野菜入りの
小フランスパンを2本買う。塩をたくさん入れるので、3分ンの1程度に
して欲しいと頼む。1本50円。

宿舎に帰り、フランスパン1本を食す。その後、抗生物質の薬を飲む。

昨日の火炎樹日記に付けたしの文章を書く。

富岡先生から昨日のアンさんのお嬢さんの誕生1ヶ月のお祝いの会
の写真が送られてきたが、パソコンのシステムとデジカメ写真が
合わず火炎樹日記に掲載できなかった。今日、富岡先生が違う
システムで写真を送ってくれる。

富岡先生と日本料理店のいくつかの問題について協議する。


昼前、10数年前に支援を頂いた静岡県の旧清水市ロータリークラブ
の堀谷さんから電話がかかる。堀谷さんたちの「清水ロータリークラブ」
から多額の寄金を頂いている。私も清水ロータリークラブで
講演会もしている。久し振りの電話。
堀谷さんは、ハノイでの仕事のついでにフエの「子どもの家」に
寄られたとのこと。「今どこにいらっしゃいますか?」と伺うと
「子どもの家」にいるとのこと。

慌てて、丁度「子どもの家」で写真を撮っているソン君に電話。
「日本人の掘谷さんは、大事なお客さんなので子どもの家を
丁寧に案内して欲しい」と頼む。

今日は、「子どもの家」の「ターオさん」の誕生日。里親のNさんから
誕生ケーキなどの寄金が送られてきている。通常は私が「子どもの家」
へ行き、誕生会の写真を撮っていた。今日は、体調不良のため
ソン君に写真撮影をお願いした。

小学校入学前から「子どもの家」に入所した。15歳になった。





在宅支援に変わった「チュン君」が「子どもの家」に遊びに来ていた。

昼食。残りのフランスパン1本を食す。薬を飲む。


今日は疲れた。午後、しばらく横になっていると熟睡してしまう。


11月12日から日本へ帰国するが、在日中の日程を精査し、
確認する。

投稿者 koyama : 2014年11月09日 17:16

コメント