« バンベー46号関連 | メイン | バンベー46号編集:リー君たちと交流 »

2014年10月27日

「子どもの家」へ:日本語学校教育

午前5時起床。晴れ。

午前7時朝食。

「フォー・ボー」(牛肉入り米麺)

午前8時過ぎ、電動バイクで「子どもの家」へ。

「子どもの家」では、「トイレの大改修工事」が行われていた。

重機を一切使わず、全て人力で行っている。


砂から小石・雑物をとる作業も全て手作業。

金属棒を金槌で叩き、1階の男子トイレを壊している。


便器等を壊した後、地下の汚物槽を改修する。


5歳から「子どもの家」で生活していたN君。
事情で祖母と同居するため最近「在宅支援」となった。

今日はN君の誕生日。里親のSさんから誕生祝いが
送られてきた。


午前9時過ぎ、電動バイクで「子どもの家」へ。


田舎の祖母の家から「子どもの家」へやって来たN君。

小学校入学前のN君。

里親のSさんからの誕生祝いや手紙。写真を渡す。

大きくなったN君に私も驚く。20年のフエ在住の意味を
改めて考ええる。

里親のSさんの家にあった腕時計を記念に渡す。


衣類3着を渡す

里親Sさんからの手紙を渡す

里親からの誕生祝いの手紙(ベトナム語訳付き)を渡す。



寮長のロックさん、N君担当だった寮母のニエムさん


N君への誕生祝い贈呈を終わり、刺繍土産物店へ行く。


高校受験に失敗した2人の女子が刺繍の研修をしていた。




今日は午前中「子どもの家」へ行くので昼食を断っておいた。

少し疲れる。

洗濯。


昼食を抜きに横になる。

午後、バンベー46号の編集。必要な文章を書き、
古い写真を集める。


午後4時、自宅を出て日本語学校へ。

午後4時15分から午後6時半まで日本語学校
で中級クラスの授業。

午後6時頃、バオミンさんから電話。

日本料理店長のTさんが連絡のないままに出勤して
いない。
バオミンさんが何度も電話しても店長のTさんに通じない。
事情は不明。

バオミンさんと相談し、事実上、Tさんがいないと日本料理店
の調理が出来ない。日本料理店を臨時休業とした。

21年ベトナムに住んでいるが、ベトナムを未だに
理解できないことが多々ある。今日の日本料理店の
店長の行動もその一つだ。

日本人は私と「I君」の二人。I君が夕食を摂ったか心配
なので、確認する。自分で適当なレストランで食事をした
とのこと。

私など町のレストランに行くのが嫌いなので、夕食を摂らない。
代わりに「琥珀色の液体夕食」を摂る。


チーラン通り「子どもの家」から来た子どもたち8人に
里親がいない。ベンベー46号に「里親募集」の記事を
掲載することとする。里親担当の渡辺さんと連絡を
取り合う。

投稿者 koyama : 2014年10月27日 17:39

コメント