« 成田→ホーチミン→フエ  ベトナム帰国 | メイン | 日本料理店就職希望者との面接 »

2014年07月03日

ベトナム事務所へ:理髪店へ;体調崩す

午前5時起床。

昨夜帰国したが、フエ市内は暑かった。
部屋に入ったら「蒸し風呂状態」。
エヤコンを最強の16度に設定しても涼しくならない。
「エヤコンが壊れた」と思って昨夜は、眠れないまま寝た。

バオミンさんの話だと気温40度とのこと。
エヤコンが壊れてたのではなく、
余りに暑かったのでエヤコンの力が効かなかったのだ。
テレビの報道では今日もフエは40度になるとのこと。

午前7時朝食。料理のセンさんと挨拶。

ブン・ボー・クア(牛肉・カニ団子入りブン麺)

1ヶ月ぶりにフエ料理を食べる。20年の歳月は、
日本料理より「フエ料理」を美味しいと思うように
なってしまったようだ。

午前8時過ぎベトナム事務所へ。

ベトナム事務所員の皆さんは真面目に仕事をしている。
深謝。

ベトナム事務所の財政実権を握る
ゴック・ハイン(玉幸)さん。

ベトナム事務所責任者のバオミン(保明)さん。


日本料理店の新人ハーさん(河)が、退職する。

ハーさんは、障害があり、体力が弱い。
日本料理店の厨房はガスなどを使うので
どうしても温度が高くなる。長時間の
厨房勤務は体力を落とし、勤務継続が
難しいとのこと。幼稚園の先生の学校を
出ているのだが、障害もあり、就職が難しい。
友達などは、教育委員会の責任者に「10万円」
の賄賂を出して幼稚園の教員になっているが、
自分はそのお金がないといっていた。
こうした「賄賂」「情実社会」は社会主義の特性なの
だろうか?  民族的な特性なのだろうか? 
日本の某革新政党の党首が
10数年前にベトナムを訪問視察し、ベトナムの
ドイモイ政策は日本の社会主義の参考になると
訪問体験記に書いていたが、何を参考にしようと
考えているのだろうか? 幼稚園の教員になるのに
10万円の賄賂を渡さないと就職できない社会を
参考にするのだろうか? ベトナムの市役所職員
の給料が2万円から3万円の国である。
日本に例えれば、100万円程度の賄賂要求となる。

とりあえず、現時点での日本料理店勤務は難しい
ことが分かった。今後、何かHAさんにあう仕事を
考える必要がる。20年近い支援をしている。

その後、バオミンさん・ハインさんに日本で
預かった支援金を渡す。



6月23日、札幌の「北星学園大学」で講演会を
した。その時、参加した学生さんが、しばらく
ベトナム事務所などの手伝いに来てくれていたい。
今日、日本へ帰国するとのこと。しばらく話し合う。
深謝。


午後11時半昼食。「海老入りブン麺」

午後12時半から2時間程「昼寝」

午後3時、電動バイクで「理髪店」へ。3ヶ月ほど
理髪店へ行っていなかった。調髪料は日本では数千円と
高い。20年前から通っている理髪店の親父さんは
私が席に座ると何も言わないでも私の希望を知っている。
「髪を切るだけ。洗髪も髭剃りも耳かき」も一切必要ない。
しばらく待たされる。ベトナムの新聞「青年新聞」などを
持ってくる。しばらく「トゥオイ・チェー(青年)」新聞を
読む。
1面は、南沙諸島・中沙諸島はベトナムの領土との
ベトナム共産党総書記の見解が書かれている。

1時間程待たされ、理髪。200円。


午後3時頃、宿谷へ帰る。腹痛。下痢。
猛暑で消化機能が低下したのか?
吐き気もする。

夕方、富岡先生に電話をし、今夜は日本料理店
に行けないと話す。

1ヶ月間の日本滞在だったが、かなり強行軍の
日程だった。私的にも大きな行動があり、忙しかった。

午後7時。エヤコンを最強にしても室温は35度。
いかにフエの気温が高いかが分かる。

この間、パソコンが故障し使えなかった。

多数のメールが来ていた。メールへの返信。
返信の遅れをお詫びしたい。


投稿者 koyama : 2014年07月03日 20:07

コメント