« 北星学園大学講演会 | メイン | 2時間半散策:北海道芸術高校の先生方と交流 »

2014年06月24日

札幌ーベトナム交 流会の皆さんと懇談

札幌・すすきののホテルで起床

朝7時、ホテル地下の温泉に入る。

午前9時、ホテルを出て徒歩で1時間。札幌市役所へ行く。
テレビ塔や大通り公園を散策。

午後12時半、札幌市役所地下食堂で昼食。「たぬきそば」(420円)

1時間程かけてホテルへ帰る。2時間程昼寝。

読書「獄中記」(佐藤優著:岩波出版)
興味津津。鈴木宗男・田中真紀子対決の真相。

北方4島返還問題の方式(2島返還→平和条約→国後・択捉返還
方式と4島一括返還方式という形を取った、国家権力内の
権力闘争に敗北したというのが、佐藤の見立て。

午後6時過ぎ、ホテルを出て札幌駅北口。

「札幌ーベトナム交流会」の皆さんと交流。

1960年代のベトナム戦争まっただ中のサイゴンで仕事をしてた
Kさん。

1980年代、東京外大ベトナム語科で勉強し、ベトナムに滞在していた方。


石狩市で「子どもの家」絵画等作品展を予定しているKUさん、
ベトナムに里子を持ち、支援を続けているMさんなどとの
交流が続いた。

2010年、手作りの紙芝居を持って「子どもの家」を訪問した
小坂國男さん。今年、5月「べトナム ぶらり旅」を出版。
しかし、小坂さんは、出版を見ずに「あの世へ旅立たれ」た。
合掌。



作者 小坂さんが「子どもの家」の音楽室でこどもたちに
手作りの紙芝居を見せている場面


小坂さんの奥さん、娘さんも参加。

午後10時半、『札幌ーベトナム交流会」の参加の皆さん
交流会を終わる。


投稿者 koyama : 2014年06月24日 08:07

コメント