« 日本語部長フーン先生誕生会 | メイン | 高校同級生Y君と「子どもの家」へ »

2014年01月11日

高校同級生Y君来訪

曇り・時々晴れ

午前6時起床。

今日も朝から「アレルギー症状」の鼻水が大量に出る。
アレルゲンが特定できないので、困っている。

午前7時朝食。

「肉団子入りチャー・バイン・カイン」


2月16日現地報告会・20周年祝賀会参加の
フエ市長一行。事情があり、ホテルの部屋割りを
しなおす。東京・静岡・関空のホテルの部屋割りを
静岡の会、「京滋YOUの会」にお願いし、既に
予約済みだったが、予約のし直しをお願いする。

いくつかの問題について文章を書く。


午前11時半昼食。

「肉入りおじや」 量が多くて食べきれない。

体がだるい。2時間程昼寝。

税田さんから電話。福岡の40代のご夫妻が
日本料理店に来訪。

テレビ東京の番組を見たとのこと。

私と電話話をする。「非常に感動した」とのこと。


午後3時半過ぎ、帯広のYさんから電話。

障害児支援の「暖炉基金」の最後のP君の
勉強状況・今後の進路などを聞き取り手紙で送った。
その返事。今年もP君への支援金を納付してくれるとの
こと。有難いことである。

テレビ東京の番組を見たとの話。

帯広のYさんが、日本料理店長のTUOIさんを
3ヶ月帯広に呼んで、日本料理の研修をさせてくれた。
今日の日本料理店があるのは、芳村さんのお陰。

番組でTUOIさんが帯広で研修をしている様子が
でた。3階でたと芳村さんが、詳しく番組をみていてくれた。
有難いことである。


午後5時半、道路で待っているとソン君が案内し
車が来る。

午後6時フエ空港着の飛行機で高校の同級生の
Y君が来訪。音楽関係の会社に長く勤めていた。
フエの伝統音楽を聴きたいとのこと。

午後6時過ぎ、フエ空港へ到着。


ホテルまで案内する。

その後、ソン君がY君を案内し、ベトナム料理屋へ。

私は日本料理店の接客主任「グエットさん」
今日休んだ。最近は、日本料理店の繁忙期。
毎日10人以上の来客がある。
厨房は、現在の陣容を税田さんが指導し
何とかお客さんの注文する料理は、「規定時間内」
に作れる。接客主任のグエットさんがいないと、
厨房のヒエウさんが、接客に回る。すると調理の
手が足りなくなる。という事情で、急いで日本料理店へ。

午後9時、日本料理店閉店


投稿者 koyama : 2014年01月11日 17:32

コメント