« ベトナム事務所で打ち合わせ | メイン | 地球の歩き方5班講演:日本料理店;りー、ハイ君 »

2013年09月13日

石井君誕生会

午前中雨。

午前5時起床。

読書。

午前7時朝食。

「カニ団子入りブンボー」


午前中、当面の諸課題の整理。方針と対策を
考える。


疲れたので1時間ほど横になる。

午前11時半、昼食。

野菜サラダ、揚げ魚。


午後2時間昼寝。気候が急変し、体がだるい。
雨季の入り口に入った。

午後5時、日本料理店で「石井君の17歳の
誕生会」を行う。

石井君はベトナム事務所員ではない。
強いて言えば「食客」。

ほぼ同年齢の日本料理店のヒエップ君から
誕生ケーキの贈呈。


ベトナム事務所員も参加し、ささやかではあるが
石井君の17歳の誕生会を祝う。
(バオミンさんは、ダナンへ)



誕生ケーキ贈呈。

17歳と石井君の名前が入ったケーキ。


フエに来て一回り成長した石井君。

誕生会開催のお礼の言葉を言う。
しっかりとした言葉だった。

日本料理店の子どもたち、ベトナム事務所員
の皆さんの祝福を受けて17回目の誕生日を
迎えた石井君の幸せな人生を祈る。
石井君と私は何かの縁があって、こうして
遠いベトナムのフエ市で一緒に生活している。
私の出来る支援は最大限して行きたい。
根本は、石井君への愛情だ。

火炎樹日記の写真を撮ってくれたいたソン君と
石井君。



10個分にケーキカット




日本料理店4人組が揃った


ヒエンさんが手伝って日本料理店の子どもたちの
ケーキを分ける。



何故か知らないが、ケーキの匂いを嗅ぎつけたのが
一人「変なの」が颯爽と闖入。



税田さんに「オートバイ借金」2万ドン(100円)
を返済する。これで3日目。300円の返済。
1日で辞めてしまうかと思っていたが、3日間も
借金返済が続いている。


日本料理店・日本人ベトナム事務所員の
夕食。


石井君の誕生日を祝って、簡単な誕生会を
開く。日本料理店の子どもたちのリクエスト。


石井君の健やかな成長を祈るのみ。
祈りながら、ちょっと『生ビール」を舐める。


子どもを産んで日本料理店へ復帰した
TUOIさん。

接客主任として欧米系・日本人の注文を
しっかりととっているグエットさん。



今日の主役 石井君

午後9時閉店。「子どもの家」から通っている
ヒエップ君が自転車で帰る。


午後9時過ぎ、日本料理店の閉店を確認し、
宿舎へ帰る。

途中でリー君とブライセンのスタッフは
サッカーの練習をし、一杯飲んでいるところに
出くわす。
誘われて一杯飲む。

こうしてサッカーなどのスポーツをすることは
良いことだ。


午後10時過ぎ、宿舎へ。


投稿者 koyama : 2013年09月13日 23:58

コメント