« D大学生さん来訪・バオミンさん・税田さん打ち合わせ | メイン | 終日、宿舎で仕事 »

2013年08月27日

澤井先生送別会

快晴

明け方「吐き気」あり。朝食を摂らずに
お茶を飲み、午前9時過ぎまで寝ていた。
スタディーツアー等々での疲れが出たもの
と思われる。

午前中、2回停電。

午前11時過ぎ、電動バイクでベトナム事務所へ。

今日は、1年間日本語教師をしてくれていた
澤井先生の送別会。日本への帰国は9月2日。

1年間のご苦労に感謝したい。

送別会場は「フォン川」に浮いている「水上レストラン」

午前11時半より、富岡先生の司会で送別会は
開会された。

始めにJASSを代表して私が澤井先生の1年間の
活躍に感謝の言葉を述べる。

「日本へ帰国後、復学・卒業。その後教職を希望
されているとのことなでの、是非、フエでの活動
経験を生かして、立派な教師になって欲しい・・・」



直ぐにJASSベトナム運営委員長のバオミンさんの
音頭で乾杯

澤井先生と新婚さんいらっしゃいさん



会食をしながら、ベトナム事務所員一人一人が
澤井先生に送別の言葉を送る。




ベトナム語学習中のI君。

日本語教師のG君。


JASS日本語部長00先生


JASSベトナム運営委員長のバオミンさん


JASSベトナム事務所・日本料理店責任者
の税田さん



日本語教師兼日本料理店副責任者の
富岡先生


JASS観光を背負って立つソン君
仕事をしっかりするようになったことと貫禄が出てきた
ことは、比例関係にある。

一番年の若いI]君から送別の記念品贈呈



日本語教師のG先生から「ベトナム事務所員・
ブライセンスタッフ」などの寄せ書き」贈呈

澤井先生より帰国の言葉
(時々、絶句することあり)




午後2時過ぎにお開きとなる。

澤井先生の健康とご多幸をベトナム事務所員全員が
祈っている。


宿舎へ還り、しばらく横になる。

午後6時前、日本料理店へ。

今日、日本料理店の子どもたちが
新しい「カレー」を作った。試食を頼まれる。
想像以上に美味しく出来ていた。
日本料理店で出す価値あり。

「まろみ」があり、あっさりとした上品なできばえ。



午後9時半まで日本料理店に。
来客4人。

午後9時半前にリー君が日本料理店に
来て、「さようなら」と挨拶をして、帰った。
どこかでかなり飲んでいたようだ。

飲んだ帰りに日本料理店まで来て「挨拶をする」
などなかなか律儀な男である。

午後10時過ぎ、宿舎着。

投稿者 koyama : 2013年08月27日 18:37

コメント