« 期日前投票 | メイン | ベトナム青年と懇談 »

2013年07月06日

母の墓参

快晴 真夏

午前10時半、自宅近くで姉と合流。母親の墓参へ。

8月5日が3回忌になるが、私がベトナムへ戻るので
3回忌はできない。

7月10日にベトナムへ帰国する前に母親と父、兄・弟の
4人に挨拶。

姪夫妻がお墓の掃除をしてくれる。感謝。




若干早いが、お盆の卒塔婆を4人分立ててもらう。


母親(99歳)、父(54歳)、兄(2歳)、弟(17歳)の4人に
ベトナム帰国の挨拶。

母親が99歳で亡くなった際も葬儀の翌日ベトナムへ帰国した。
8月5日の死去だったため、夏のスタディーツアーが沢山来訪。
その対応のために葬儀翌日には、ベトナムへ帰った。
一部、親族よりの批判を買う。

死んだ人間は何も言えない。日本へ帰国した際は、
必ず墓参し、育ててくれた親への感謝の気持ちを
伝えたいと思っている。

私は神も仏も信してはいないが、それでも亡くなった家族を
いつまでも思い出し、心の中に刻み付けるということは、
人間の自然の行為だと思っている。
自分の時間と労力を使うことで、亡くなった家族の慰霊
としている。兄などは、1945年12月に中国で亡くなっている。
既に兄がこの世にいたことを知っている人間も数人に
なってしまった。私の生が続く限りは、兄や亡くなった家族の
ことを思い出したいと思っている。



午後2時頃、上野へ帰着。皆で精進落としをする。

投稿者 koyama : 2013年07月06日 01:44

コメント