« インプラント手術のための事前準備 | メイン | 終日「バンベー43号」の校正 »

2013年06月09日

講演会予定の中学PTA会長さんと懇談

一時、夏のような暑さ

午前9時過ぎ、コーヒーを飲もうとしたら「コーヒー・ヒルター」
がなくなっていた。家の近くのコンビニに買いに行く。
途中、信号がある。青が点滅している。急いで駆け出した。
ほんの5秒程度だったと思う。向こう側の歩道に出たあたりで
体が沈んで来た。一瞬だが「これは倒れる」と思い、2~3歩
前に進み、歩道脇の街路灯につかまった所までは覚えている
のだが、その次に気づいた時には、回りに人が集まっていた。
立ちくらみのようなものから、一時完全失神し、後頭部から
背中を歩道の石に強く打ってしまった。
何秒か? 何分倒れていたのかは不明だが、しばらく歩道に
「仰向け」におっさんが倒れていたという醜態を晒してしまった。

はっと気づき、一瞬何があったのかはわからなかったが、
後頭部が異常に痛い。若い男性が心配そうに私を起こして
くれた。しばらくその場で休み、コーヒーヒルタ-を買い、
自宅で飲む。

うーん・・・・。前回帰国した時は、地下鉄が発車寸前の
所を見て、階段を掛けあがり列車に近づくと出発して
しまった、と思っているうちに「長湯をして貧血を起こした」
時と同じ感じでホームに倒れてしまった経験がある。
どうしてだろうか?  今後は何があっても「走らない」ように
しなければならない。今でも後頭部に「コブ」ができている。

午後12時半自宅を出て、午後1時半、池袋で従兄弟の
紹介で埼玉県の中学校のPTA会長さんと従兄弟も交えて
懇談。今秋をめどに中学校での私の講演会を企画するとの
話し合い。3時間半程話し合いをする。
私よりはかなり年下のPTA会長さんだったが、真面目な方だった。
また、従兄弟(1947年この従兄弟の文京区大塚の家で私は
生まれた)も私の講演会に協力してくれるということで、
知り合いのPTA会長さんを紹介してくれ、今日の池袋の
話し合いにわざわざ同席してくれた。深謝。

投稿者 koyama : 2013年06月09日 22:45

コメント