« ブライセン本社訪問 | メイン | 6月1日「国際子どもデー」祝賀会 »

2013年05月31日

バオミンさんとSKYPE

湿度高し

体調はいまいち。

何か仕事をすると「疲労感」が残る。

午前10時半から12時過ぎまでバオミンさんと
SKYPEで話し合う。当面の大きな課題について
細かい打ち合せ。今後のJASSのあり方、方向などに
ついて意思統一を行う。

午後2時、池袋のビックカメラへ。
数か月前に新しい携帯電話(老人が使うシンプルなもの)に
買い替えた。しかし、新しい携帯電話には、
住所録がついていなかった。古い携帯電話の充電部分が
壊れてしまい、新しい物を買ったのだが・・・・。
古い携帯電話に通電し、住所録をコピーしたかった。
古い携帯の充電器を買いに行ったのだが、既に
古い携帯の充電器は販売を中止していた。
たかだか数年前に買った携帯電話なのだが・・・・・。
IT分野の機種の変転は速い。これほど、、無駄なことはない。
まだ十分使える携帯電話だが、新しい機種が出ると、ほとんと
修理はできず、部品は買えなくなってしまう。

大量の住所を古い携帯に入れてある。手紙を出す時、
住所が分からず困ってしまう。これが「便利になったという
現在」の不便な現実である。無駄だ。使えるものを次から
次へと「捨てていく」時代になっている。

山西さんから入金された「JASS会員会費等」を銀行から
引き出す。ベトナム事務所に渡す予定。

数時間の池袋への外出だったが、異常な疲労感。
家へ帰り、数時間横になる。まだ、体調は回復していない。
徐々に通常の生活に慣れるようにしたいとは思っているのだが、
なかなか思うように進まない。

夕方、大学の同級生の鍼灸師DDさんから「お灸」と
胃や腸、下痢、飲みすぎ・・・・に聞く「ツボ」を書いた
文書をもらう。先日、足の「三里」にお灸をすえた。
翌朝、前夜にお風呂に入ったような「ポカポカ感」が
残った。お灸は効く。Dさんに感謝。

「大黒屋光太夫(上)(下)毎日新聞社を読了。
1868年明治維新の100年ほど前に出来事。

「白い航跡(上) 吉村昭 講談社」を読み始める。

まだ内容は不明。鳥羽伏見の戦いから話は始まる。

投稿者 koyama : 2013年05月31日 19:13

コメント