« 従兄弟の納骨式ー成田空港前泊 | メイン | JASSベトナム事務所へ »

2013年03月04日

成田空港からホーチミン市経由フエへ「帰国」

午前5時起床。

昨夜は杉花粉の影響で、鼻がつまり熟睡できなかった。

朝風呂に入り、荷物の最終整理をし、午前7時、ホテルの
マイクロバスで成田第1ターミナルの北ウイングへ。

午前8時過ぎ、ベトナム航空チェックインカウンター付近で
青少年教育の会の加藤さんと昨年の8月に「子どもの家」
を訪問し、交流した石井君、A君と合流。
今回はしばらくの間、石井君がフエに滞在することになったので
一緒にフエへ帰ることになった。

石井君と出国手続きへ


寒い中、前日から見送りのために成田空港付近のホテルに
泊まってくれた加藤さんに感謝。


午前9時半成田空港を出発。7時間弱かかってホーチミン空港へ。
(ベトナム時間の午後2時25分)。
ホーチミン市の気温34度。真夏。

国際線から国内線へ移動。国内線でフエ行きのチケットを
手に入れる。

大型掲示板にフエ行きは「7番ゲート」と表示されていた。
ボーディングパスにも「7番ゲート」と記載されている。
石井君と二人で7番ゲート前で待つが、一向に
搭乗受付の気配がない。いつものことなので
空港中のゲートを一つずつ見て歩く。
一番はずれの14番ゲートで「フエ行き」の受付を
行っていた。急いで石井君を誘い、14番ゲートへ。

私たちが一番最後の搭乗者だったようだ。

午後4時35分、ホーチミン空港を出発。
午後6時過ぎにフエ空港到着。

空港には、富岡先生が待っていてくれた。
フエは雨。気温23度。少し寒い。

車でバオミンホーチミンホテルへ。

石井君は疲れも見せず、元気にバオミンホテルに
投宿した。富岡先生は細かい面倒を見てくれた。

その後、私は宿舎へ。荷物の整理を始めた。

午後8時前、リー君から電話。先生飲みましょう・・・

そのまま荷物の整理をやめて雨の中、指定された
大衆居酒屋へ。途中、雨の中、リー君が傘を差して
迎えに来てくれた。

税田さんも合流。今日は税田さんの誕生日。
誕生祝いとリー君が「オートバイ泥棒」を捕まえた
ことなども含めて乾杯をし、2時間ほど飲んだ。

午後10時過ぎ、帰宅。

既に日本の時計では、午前0時を過ぎている。
そのまま、荷物の整理もせずに横になる。

日本滞在中、多くの支援者の皆様にお世話になった。
改めて御礼申し上げたい。

投稿者 koyama : 2013年03月04日 00:05

コメント