« インターネット故障・修理 | メイン | 今週から3週間の日程打ち合わせ:東北大震災・福島原発事故2周年 »

2013年03月10日

久々の休息日:「子どもの家」へ:リー君、石井君と夕食

午前6時起床  快晴 真夏日 朝から汗が出てくる

午前7時、センさんが昨日作り冷蔵庫に入れておいて
くれた「ラーメンのような」麺を温めて食す。

メール受信・送信

午前9時半、宿舎を出て電動バイクで「子どもの家」へ。

「子どもの家」には、税田さん・石井君・後藤君・健人君
の4人が来ていた。

3月3日に私とフエに来た石井君は、子どもたちと
一緒に昼食用の魚の処理をしていた。

後藤君・健人君(名古屋)は子どもたちとサッカー


そこに「超人 リー君」が登場。
最近は良く「子どもの家」へ来ているようだ。
100CCのオートバイに乗り。先日オートバイの
免許を取ったので堂々とやってきた。



30度以上ある真夏日の庭では、男子のサッカー。
かなり「暴力的」なカッサーではある。負けたチームは
勝ったチームのボールを背中やお尻にぶつけられる。


石井君もかなりサッカーが上手なようだ。

暑いので男子は上半身裸。
16歳のH君の背中には、「花」の刺青があった。
若気のいたりか? 馬鹿者・・・・・。


フエ芸大5年生のフック君は注文のあった刺繍の
原画を描いていた。


寮母のキム・アインさんと立ち話。

午前11時過ぎに「子どもの家」を後にする。

昼食は、ベトナム茶と少量の「おかき」。

1時間ほど昼寝。

午後2時半から3時間ほど当面の活動の
総合的な進め方について考える。
なかなか複雑な問題が横たわっている。
子どもたちを支援するということからは
遥かにかけ離れた課題がある。

午後5時半、徒歩で「家庭料理2号店」へ。

リー君・石井君・健人君・税田さんと5人で
夕食飲み会を行う。

石井君はベトナム事務所が買った新しい自転車で
登場。


午後8時過ぎまで3時間、5人で様々な話をして
過ごす。

健人君も石井君も真面目な人。リー君も根本的には
真面目な人間だ。



午後8時過ぎ、16本のフダビールと数本のコカコーラ
(石井君用)を飲んで散会。
私はリー君の怪しいオートバイの後ろに
「ノーヘル・飲酒運転」で乗せてもらい宿舎まで
たどり着く。

宿舎へ帰り、引き続き「国香・大吟醸」を冷やして
飲む。おいしい。おつまみは「スルメの醤油焼き」。

20年間フエに住んでしまうとフエの「落ち着いた」
「汚く・臭い」都市の実態に『異常な落ち着き』を
感ずる。困ったものだ。東京での生活不能者に
なりかけている。

石井君がフエでの生活に落ち着き、リー君が
新しい人生に向けて進もうとしていることに
感謝している。

私たちの活動は、けして「ハデ」なものではないが、
一人ひとりの子どもたちの人生と成長・幸せを
願って、「地道な・目立たない」活動を進めている。
こうした活動を支えてくれている日本の支援者も
同時に「地道な・目立たない」支援をしてくれている。
「大声を張り上げ、他人を罵る(ののしる)」ような
はしたない活動は、そもそもJASSに参加した
人たちの本意ではない。この20年間、そうした
活動をしたJASSの会員は一人もいないので
私も現地で活動しやすい。
JASS会員の知性と教養の高さいに感謝している。

などと考えている間に「国香」がなくなってしまった。
引き続き「浦霞 山田錦 純米大吟醸」を飲む。
 「浦霞」は宮城県塩釜市の「株 佐浦」生産。

明日の東日本大震災2周年にあわせて、
「浦霞」を飲んで、何も出来ない支援を
ベトナムでしているところである。


投稿者 koyama : 2013年03月10日 13:24

コメント