« 「子どもの家」卒業生ユオンさんの結婚披露宴 | メイン | 12月25日・26日・・・の火炎樹日記を書く »

2013年01月05日

バオミンさんと打ち合わせ・リー君と出会う

2012年12月25日の「クリスマス会」をアップしました。

この画面トップ右下の「2012年12月」をクリックしてください。
12月25日(クリスマス会)、12月26日(全教ツアー)
を掲載しました。


午前8時  外気温21度  湿度75%

北(中国)から冷たい風が吹いてきた。
今日は異常に寒くなった。

今日から通常の日常生活が始まった。

午前7時半朝食。 ブンボー・フエ


バオミンさんと打ち合わせ。当面の諸問題
2月16日に訪日するフエ市人民委員会
訪日代表団の旅程の確認。飛行機の切符取得、
ビザ取得などについて協議


打ち合わせを終わり、午前10時45分頃
ベトナム事務所を出る。

ベトナム事務所から10分ほど歩いた路上飲み屋で
リー君とオートバイタクシーの仲間が飲んでいた。
「先生も飲んで・・・・」と誘われるが断る。
何度も言われるので、一口飲んだところで
ベトナム事務所から電話。
リー君の他の男性は、「私は小山先生を良く知っている」
という。詳しく話を聞くと、リー君が6歳の頃、路上を
ほっつき歩いている頃、一緒に路上生活をしていた
子どもだった。そういわれれば、良く路上であった子だ。
リー君と一緒に「子どもの家」に連れて行ったことも
ある。現在、30歳ちょっと。結婚をして2児の父親
とのこと。オートバイタクシーで生計を立てている
という。18年ほど前の話である。

すぐに引き返す。

ベトナム事務所の仕事を終え、宿舎へ。


午前11時半昼食。豚肉のおじや。


午後2時間ほど昼寝。

その後、当面のいくつかの仕事をする。

リー君から電話。「先生、夜飲みましょう」とのこと。

午後5時から「古都(コードー)」で飲む。

しばらく飲んでいるとブライセンのホアン君を
電話で呼び出す。

午後9時まで飲む。色々なフエの様子、リー君の
思い(今後の人生)などを聞く。

投稿者 koyama : 2013年01月05日 11:53

コメント