« ベトナム事務所員会議:LY君と飲む | メイン | 雨のち晴れ »

2012年11月04日

日曜日ー休息ー洗濯・掃除ーウオーキングー定例飲酒

晴天  午前8時 室内(気温25度  湿度70%)
     午前10時 室内(気温 30度 湿度65%)
午後8時  室内(気温30度  湿度50%)

午前7時、朝食を作る。
ご飯を炊き、キャベツを炒め、卵を絡める。
小キャベツ1個を使い、残ったものは、夕方のおつまみに
する予定。(キャベツ1個と卵2個で50円程度)

東京のUさんから頂いた「シバ漬け」と「久衛門ーお吸い物」
キャベツ卵炒めでお米の朝食を摂る。
1合のご飯を炊飯器で炊いたが、3分の2ほど残ってしまう。
小さなお椀1杯でお腹が一杯になってしまった。
残ったご飯は、おにぎり2個にして夕食とする。

宮沢賢治は「雨ニモマケズ」の中で「一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ」と
言っている。当時は、1人の人間が1日4合のご飯を
食べていたのだろうか? 賢治は農業指導者。当時の
農民は重労働をしていたので、1日「4合」のご飯を食べて
いたのだろうと推測する。

 私は1日1合で十分。

食欲がなくなった訳ではなく、この数年、食事の代わりに
飲んで「おつまみ」とアルコールのエネルギーで生活してきた。
胃袋が小さくなっているのだろう。

噺家の先代「金原亭馬生」(古今亭志ん生の長男)の
弟子の「鈴の家馬勇」(私の師匠)から聞いた話。

先代(10代目)馬生師匠は、朝起きて湯のみ茶碗で日本酒を
飲み、塩やちょっとしたおつまみを食べるだけだったそうだ。

昼も夜もそんな感じだったそうで、54歳・食道ガンで
亡くなっている。

人間はきちんと3食、お米(澱粉)と野菜、魚・肉を食べなければ
いけないと、深く感じて今日のお昼は、ビールを飲もうと
、朝食を摂りながら考えていた。

以前、長男の嫁さんからもらった『イオン ドリップ コーヒー』
を飲む。既に賞味期限が過ぎてしまったのだが、
私は賞味期限の切れた食品を使うのが好きだ。
美味しいコーヒー。
賞味期限が切れている間に「熟成」したような味である。
魚の缶詰などは賞味期限が切れたか、そのあたりの
物の方が熟成して美味しいと、何かの本で読んだことがある。
世間では「劣化した味」というのだろうが・・・・。

東京自宅に住んでいると「賞味期限」に異常にうるさい人がいる。
ほとんど意味のないことと思っている。
1日賞味期限が過ぎていると捨ててしまう。馬鹿馬鹿しい
生活態度だ。それで「節電」「節約」と豪語している。

などなどを夢想しながら、「美味しいコーヒー」を飲みながら
昨夜のリー君との話を思い出している。このまま、浮き草の
ようなオートバイ私設警備員をしていても将来が見通せない。
本人のリー君は至って「楽観的な人生観」をもっている。
「なるようになる」「人生の流れに乗って」的な
人生観になるのも、彼の人生を見れば、首肯できなくもない
のだが・・・・。

朝食後、部屋の整理、トイレの掃除。

昼食・おつまみ用の料理(?)を作る、と言っても
在日中、支援者の皆さんから頂いた「味噌漬け」
などを包丁で切っただかなのだが・・・・。

1時間ほどかけて、昼の飲食用の準備完了。

昨日は3回洗濯をした。今日は朝起きて直ぐに第1回目の
洗濯。その後、第2回目の洗濯をした。
その後、毛布1枚を洗濯する。今日は3回の洗濯。
フエ不在中、残念ながら衣類が、カビてしまい、異臭を
放っている。衣類ケースにある全ての衣類を洗濯している。
3分の2ほど完了。フエ滞在20年。毎年恒例の洗濯行事
ではある。

午後1時、フダ缶ビール1本を飲む。

その後、しばらく横になる。

加藤さんから電話。話の途中、私の携帯電池が切れで
話が止まる。
午後4時半頃、再度、加藤さんから電話。いくつかの
件についは話し合う。

午後5時、1時間ほど街中を散歩・ウオーキング。

空には、「暗雲」が漂っている。


1時間後に豪雨。

午後7時、フダ缶ビール1本。
その後「国香」を飲む。美味しい。11月1日にフエへ戻り
今日で4日目。4日間で1本の「国香」(こっこう)-静岡県袋井市
を飲む。適量かどうかは不明だが。

ベトナム事務所員の後藤杖君と電話で話す。

フエはインターネット環境が最悪。日曜日の
夕方以降は、特にインターネットがつながらない。

明日から静岡市の田辺市長がフエを訪問する。
案内などの仕事がある。今日は早めに就寝。

投稿者 koyama : 2012年11月04日 10:04

コメント