« 益子一家と昼食交流 | メイン | 根津の姉の家へ:ブライセンベトナム支社員5人訪日 »

2012年10月28日

上野「アメ横」までウオーキング:3時間45分

終日小雨

11月1日にベトナムへ「帰国」する。
ベトナム・フエ市には、3ヶ月半ほど滞在する。
その間必要なものを上野の「アメ横」へ買い出しに行く。

以前も徒歩で自宅から上野まで歩いて行ったことがあった。
前期高齢者に序列された今日、どの程度「体力」「気力」が
落ちているのかの「人体実験」を行う。

午前9時45分ー自宅を徒歩で出発
途中、高速5号線高架に沿って志村坂上まで歩く


午前10時30分ー志村坂上

志村坂上から国道17号線を池袋方面へ。雨が降ってきた。

志村一里塚(日本橋→本郷森川宿→板橋平尾宿)の次に
ある日本橋から中山道の4つ目の一里塚。
一里は4キロと言われている。

午前10時50分ー国道17号線から板橋清水町
の旧中山道へ入る


10歳から23歳までの13年間、この付近に住んでいた。
父親の叔父さんの家の一間を「間借り」し、家族6人の生活。
40年ぶりに昔住んでいた家の前を通る。

中学の同級生の銭湯がまだ残っていた。50年前の話。


銭湯の入浴料金が大人450円になっていた。


昔我が家が住んでいた家は改築されていた。


近所の表札を見ると50年前の人がまだ「チラホラ」残って
いた。

環状7号線に出る。自宅の近くに私が通っていた
「稲荷台小学校」がある筈と思い、近くを通ってみると
我が母校はなくなっていて「加賀小学校」となっていた。


環状7号線の「姥ヶ橋」を右折。


午前11時10分ーうばが橋を右折し、北区役所方面へ。

JR十条駅踏切りを通る



午前11時40分ー北区役所着
            飛鳥山


北区役所


飛鳥山



東京に残っている唯一の「都電荒川線」「飛鳥山駅」


午後12時ー古河庭園・滝野川小を右折し、駒込へ。

本郷通りを歩き、JR駒込駅へ(写真は霜降り橋)



午後12時15分ーJR駒込駅(北区と文京区・豊島区の境)
          私は、1971年から1988年までの17年間
          駒込付近の小学校に勤めていた。


午後12時35分ー本郷通りを歩き、本郷通りと不忍通りが
交差する「上富士」交差点へ出る。


上富士を左折し、不忍通りへ


          
この辺の道は、永井荷風の「日和下駄」に書かれている道である。
荷風は散歩が好きで大正・昭和の東京を散歩し、克明な日記を
書いている。駒込から上富士をを左折し不忍通りを上野まで
歩く。途中、昔はたくさんの坂があったことが地名として残っている。

途中、昔は坂だったということを今に残す地名を歩く

「動坂下」


「道灌坂下」



「団子坂下」



日本医科大付属病院前を通り「根津」へ。


根津を超えてしばらくあるくと「池之端」へ。
上野公園の「池之端門」へ。


不忍の池


午後1時半、終点の「上野広小路」へ到着


自宅を出て、3時間45分で上野に着く。
前回は、途中20分×2回の休息をとったが、今回は
一切休息をとらず、自宅を出てから上野に着くまで
一気に歩き続けた。

前回は、根津を過ぎたあたりから「右ひざ」が痛くなった。
今回は上富士あたりから、右足の付け根が痛くなった。

いずれにしても江戸時代でいえば4里。約16キロを
歩いた。

上野アメ横の「二木の菓子」でベトナムでの「おつまみ」を
買い込む。

その後、16キロを徒歩であるいた「御褒美」に
アメ横「大統領」で軽く、飲む。

瓶ビール1本・マッコリを飲む

「つまみ」は、煮込み、ムロアジのくさや、焼き鳥

「アメ横」の大衆居酒屋「大統領」は、純粋な大衆酒場。

若い女性が一人で飲んいたり、はやり若い女性が
二人で入って来てビールを飲んでいたり・・・・。
昔の土方のおっさんが飲んでいるような酒場に
若い女性が入って来ている実態を見て、「時代の変化」
を痛感した。

帰りは、JRと都営三田線で自宅へ帰る。

JR上野から6駅の巣鴨でおり、都駅地下鉄9駅の
西台で降りる。交通運賃は410円。

今日は、3時間45分歩き、410円分の運賃を
安くしたのだが、その2倍以上のお酒を飲んだ。

まだ、それほど体力が落ちていないことを
3時間45分かけて実験した次第である。

投稿者 koyama : 2012年10月28日 08:15

コメント