« 第67回目のベトナム独立記念日 | メイン | 新日本語教師澤井先生赴任 »

2012年09月03日

昨日:「京滋YOUの会」バザー:ベトナム独立記念日代休

9月2日 「京滋YOUの会」バザーが行われた。




==========================
今日は、昨日9月2日「独立記念日」の代休で休日。


曇り・時々晴れ

午前7時起床。昨夜炊いたお米で朝食。
支援者から頂いた「味噌汁」(インスタントより美味しい)
コードー(古都)レストランで昨日買った「もやし炒め」
「アヒルの卵焼き」の残りを食す。


昨日書いたある少年の件の文章を更に校正する。


関係者に送付。


その後、送信した文章への感想などが送られてくる。
ありがたいことである。
そうした意見を参考に引き続き、バオミンさんと相談
をしていく。

明日、午前8時半に新任日本語教員の澤井さんが
ベトナム事務所に初出勤。ベトナム事務所員と挨拶。

その後、バオミンさんといくつかの問題を話し合う予定。

昼食を摂る気力なし。

午後12時から2時間昼寝。


当面の来訪者のフエ滞在日程について、細かい点を
チェックする。

日本は休みではない。いくつかのメール受信。

名古屋の時田さんから電話。知り合いの女子学生の
フエ訪問でお世話になったとのお礼の言葉。

古川元久国家戦略特命大臣と時田さんは知り合いとのこと。
古川大臣は愛知県選出。時田さんは、名古屋市。


ベトナムは急速にIT産業が発展した。
10数年前、中部で最初にインターネットを入れたのは
私だった。ハノイの警察が運営しているプロバイダーに
行き、インターネット登録をした。

現在では、光ファイバーも導入しているが、保全・保持が
きちんとできていない。

この数週間、光ファイバーが常に切れてしまう。
真っ当にメールの受信・送信が出来ない。
困ったものだ。使用料金だけは「取る」のだが、
自分たちの責務は全く果たしていない。
批判の出来ない社会の弊害ではある。


投稿者 koyama : 2012年09月03日 09:42

コメント