« フエ→ ホーチミン市→成田へ | メイン | 国家戦略担当大臣より感謝状 »

2012年09月17日

ホーチミン→成田着:横浜で教育問題で懇談

16日(日)午後3時、宿舎を出て、フエ空港へ。
午後5時フエ空港発。午後6時半、 ホーチミン空港着。
既に夕暮れ。空からの ホーチミン市は、明かりできれい
だった。


ホーチミン国内線から国際線へ移動。国際線で6時間待つ。

17日(月)00:20に ホーチミン空港を出発。

午前8時半、成田空港着。気温27度。

結局、 ホーチミン空港で6時間待ち、 ホーチミン市→成田
6時間。12時間かけて日本へ帰国。

成田空港で急いで入国手続き。

午前9時の「成田エキスプレス」で東京駅へ。
東京駅から新幹線で新横浜。新横浜から横浜線で00駅へ。
午前11時、以前から約束していたA君の母親と会う。
JASS青少年教育の会のKさんも同席。

2時間ほど、教育の問題について話し合う。

その後、お子さんのA君と会う。様々な問題を話し合う。

午後3時過ぎ話し合いを終了。

青少年教育の会のkさんの子どもや教育に対する
情熱に頭が下がる。

私の日本の携帯電話に数千通の「迷惑メール」が入って
いた。教育の話し合い中にもメール受信の「音」が断続的に
なる。

Kさんにお願いし、、横浜のauショップに連れて行ってもらい
私がベトナムに滞在中に届いて数千通の「迷惑メール」を
削除してもらい、今後、特定の人のメールしか受信しない
ように設定してもらう。

新横浜→菊名→武蔵小杉→経由で帰宅。午後6時。

さすがに疲労困憊。今日は、「敬老の日」。
1947年生まれの「団塊の世代」の第1号が「敬老の対象」
になったという。

2ヶ月程の不在中にかなりの手紙、大事な郵便などが来ていた。
書類の整理をして、早々に床に就く。眠いのと疲れで
起きていられなかった。東京もかなり蒸し暑い。
ベトナムでは、暑いときは「エヤコン」を使っていたが(暑さを
無理して我慢すると体を壊し、仕事ができなくなる)
東京自宅は、「節電」でエヤコンなど一切の使用を禁止されている。
暑い部屋で「うちわ」で仰ぎながら、横になる。

明日は、政府関連の仕事がある。

投稿者 koyama : 2012年09月17日 10:08

コメント