« ブライセン・IT会社視察・王宮参観・「子どもの家」視察 | メイン | 日本料理店会議:佐藤先生送別会 »

2012年08月26日

イスラエル人の学生さんと懇談

午前8時、起床。 相変わらず暑い。

朝食の意欲なし。


昨夜、後藤君と約束したイスラエル人の学生さんと
懇談。


午前9時、ベトナム事務所をバオミンさんに開けてもらい、
イスラエル人と懇談。

バオミンさんは、地球のありき方スタディーツアーの案内。

イスラエル人は、京都大学でベトナムについて研究しているとのこと。
近々に大学院にはいるようなことを言っていた。

英語での会話なのでなかなか思うように意思が伝えられない
面もあったが、概略は以下のような話。

イスラエル人は、18年前にウクライナから祖国イスラエルに帰る。

へブラ語、英語、日本語(私との会話では使わなかった)

ストリートチルドレン、「子どもの家」の話。
ベトナム社会の話などを4時間。

午前9時から午後1時まで。
なかなか賢く、積極的で思慮深い学生さんと見た。

学業が進捗し、日本留学が成功することを祈る。

午後1時過ぎ帰宅後、先日冷凍しておいた「おじや」
を少し食す。

そのまま午後5時過ぎまで寝てしまう。

疲れが極致に達する。

ーー

今日は青少年教育の会の加藤さんから電話。

バオミンさんから青少年教育の会の生徒さんの
感想文をもらう。熟読する。
一人一人の生徒さんたちの思いが詳細に
記載されていた。なかなか興味の持てる内容である。

この2週間ほど、部屋や衣類などの整理整頓を
一切していない。今日もその気力なし。
とにかく、体力保存が現在の最大の課題。

投稿者 koyama : 2012年08月26日 20:25

コメント