« ダナン→インチョン(ソウル)→成田:友人葬儀参列 | メイン | 亡母「小山まつ」一周忌:「京滋YOUの会」との交流会 »

2012年07月28日

槌谷「憲一さんの告別式に参列

快晴

午前10時、自宅を出て昨夜の葛飾区金町にある葬祭場へ。

12時から告別式の法要が始まる。
葬儀委員長は、葛飾区長さん。
喪主はご長男。二人の小さなお孫さんが、祖父の死の意味が
分らないのだろうかチョロチョロしていた。こんな
様子を見るにつけ、悲しみが一層増してくる。

葛飾区長が葬儀委員長として、長男が喪主として挨拶。

告別式が終わり、火葬場へ。

火葬場には、やはり槌谷憲一さんと一緒に30年前に同じ職場で
働いていた仲間の女性4人が来ていた。挨拶。
皆さんのー元気そうな様子を見て安心した。
骨上げ式まで参加。

葬祭場へ戻り、簡単な食事。

今日は30年ぶりに会った元の職場の皆さん、初めて
話した方など古い人たちと出会いの場でもあった。

槌谷憲一とインターネットで検索したら、私の火炎樹日記が
出てきた・・・・、と槌谷憲一さんの都立東葛飾高校の
同級生が近寄って話しかけてくれた。
槌谷憲一さんは、都立東葛飾高校時代、新聞部などに入り、
ベトナム戦争反対闘争などを行い、高校生として活発な
政治活動を行っていたとのこと。その後、大学で70安保闘争に
参加し、槌谷さんなりの政治的な信念が、固まってきたとのこと。

葛飾区長の葬儀委員長挨拶では、日本社会党員としてかつどうした
との言葉があった。生花には、「民主 葛飾」があった。
槌谷憲一さんのご冥福をお祈りする。


小型携帯用のパソコンが壊れてしまう。


これから1週間程、火焔樹日記は書き込みができないかも
しれない。

投稿者 koyama : 2012年07月28日 16:14

コメント