« 京都坪内さん一行案内 | メイン | 地球の歩き方2班講演会:突然退所を言い出したT君と対話 »

2012年02月24日

長船日本語学院理事長先生来訪:AALA団来訪

快晴  A8 20度  湿度86%
     P12 30度 湿度60%
真夏だ。

午前4時に目が覚める。最近は5時間程寝ると目覚める

午前7時朝食。フォーガー(鶏肉フォー)

机の横においてある「ごみ箱」に「ヤモリ」が乾いて
死んでいた。どうしても「手で取れなくて」、貴重な
割り箸を使って取る。


午前9時、徒歩でベトナム事務所へ。
岡山県の長船日本語学院理事長先生・担当の先生の
来訪。午前11時まで、岡山の日本語学院の実情
等を伺う。

徒歩で宿舎へ帰る。

午前11時50分宿舎着。昼食「チャオ・バイン・カイン」

昼食後、30分ほど横になり、徒歩ベトナム事務所へ。


ベトナム事務所前で「アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会」
千葉の皆さん26人と合流し、「子どもの家」へ。

午後2時、「子どもの家」で1時間強、私の講演。

「子どもの家」の活動、ベトナム社会主義の実情などを話す。
詳細省略。

団長さんからこどもたちへポールペンその他の寄贈。

講演会後、セン「子どもの家」運営委員長の歓迎の挨拶
(通訳はソン君。バオミンさんは京都坪内氏一行をフエ空港へ送る)


こどもたちの歓迎の踊り

AALAからは、オカリナでフエの有名な作曲家・チン・コン・ソン
の曲を演奏


「子どもの家」のこどもたちと訪問者と一緒に「ドラエモン」を歌う


続いて、AALA側全員で「ふるさと」の合唱


AALA千葉の皆さんから記念品を頂く

AALA千葉の皆さんとこどもたちと一緒に記念撮影

その後、「子どもの家」施設案内

AALA36人の皆さんの中に86歳など80歳代のお元気な
皆さんも参加。元気付けられる。

ベトナム事務所へ帰ろうと思ったら「子どもの家」卒業生の
フン君が「子どもの家」の門の前に立っている。

以前は、靴修理屋をしていたが、その後ホテルの警備員を
していると言っていた。
今日は「明日から、ラオスに行く」と言っている。
訳の分からないことを言っているが、何とか食いつないで
おるようだ。

午後5時過ぎ、宿舎へ帰る。

2月20日の夜フエへ帰った。それから5日間、本当に
忙しく仕事をした。疲労困憊。頭の中は何も考えられない。

とにかく、休みたい。

投稿者 koyama : 2012年02月24日 20:07

コメント