« 札幌へー札幌・ベトナムの会主催のテト正月新年会 | メイン | 雪まつり準備作業視察:北海道アイス普及の相談を受ける »

2012年02月01日

札幌市「飛んでけ車いす」本部訪問:札幌投資セミナー:高校同級生五井君飲み会

朝、マイナス6度

午前8時朝食。
午前9時45分、菊先生、バオミンさんと「飛んでけ 車いす」
の札幌本部事務所を訪問。今までたくさん頂いた車いすの
お礼を言う。

私とバオミンさん以外のベトナム人は「自由時間」



正午、飛んでけ 車いすのスタッフの方の案内で
おいしい「みそラーメン」店へ。




ホテルで1時間ほど休む。疲労の頂点に達する。

午後1時、ホテルのロビーに集合になっていたが、二人の
ベトナム人(ハノイ)が、外から戻ってこない。

仕方がないので菊先生とバオミンさんでベトナム人4人を
投資セミナー会場へ。

私は「自由時間の外出」から戻ってこない2人の
ベトナム人をホテルロビーで待つことにする。

投資セミナーは午後2時開会。
既に午後2時を過ぎているが、戻ってこない。
やっと午後2時10分に1人が戻ってくる。
時間がないので、戻ってきた一人と一緒に
タクシーで「ベトナム投資セミナー」会場へ。

既にニエンフエ市人民委員会外務部長、ユンフエ市共産党
委員長が報告をしていた。

途中で私もいくつかの経験を話す。



53名の参加者がある。札幌でもベトナムへの投資に
関心を持っている企業が多いことが分かる。


参加者とベトナム側の「一問一答」が続く。




30人の会場に53人が来訪。会場は熱気。

午後4時閉会。その後、会場に残り、個別の参加者の
ベトナム投資について相談に乗る。かなり多くの
企業家が残り、様々な案件の話を相談する。

鹿又さん、菊先生に感謝。

鹿又さんの案内で会場から地下鉄でホテルへ。
午後5時。


1時間、ホテルで休憩。

午後6時、鹿又さん、ベトナム人6人、私を入れて8人で
ホテル前の「キリンビール園」へ。


今日は「ベトナム投資セミナー」を成功させた。
ベトナム訪問団の皆さんは、それなりに疲労。
疲労回復のため、キリンビール園へ。
昨夜、札幌ビール園に行き「サッポロビールが最高」
と言っていた連中が、今日はキリンビール園へ。


ジンギスカンとお寿司、お刺身を食す。



意外にもベトナム人訪日団は、刺身が大好き。

キリンビール園から鹿又さんの知り合いのスナックへ。
ベトナムの歌のカラオケを堪能
バオミンさんが疲労でダウン。ホテルへ帰る。
(後で話を聞くと、ビール園からホテルまで徒歩5分
 の途中で3回ほどおう吐したとのこと。疲労の限界)

午後10時にホテルへ帰る。

その後、高校同級生の五井君から電話。
偶然、出張で札幌にいる。飲もうとのこと。
午後11時過ぎに札幌南口であう。

居酒屋へ。東大先端技術研究所の
先生も同行。3人で札幌駅南口で飲む。



午前1時まで交流する。

ホテルへ戻り、火炎樹日記を書く。
就寝、午前2時。


投稿者 koyama : 2012年02月01日 17:32

コメント