« いくつかのグループの訪日の計画:内田さんフエ着 | メイン | 12月20日・21日日記  »

2011年12月19日

内田さんと交流:昼食

曇り・昼過ぎから太陽が少し顔を出す。

朝から体がだるい。顔が火照っている。

午前7時朝食。フォー・ボー(牛肉の米麺)

午前8時半、ベトナム事務所へ。
昨夜、遅くフエに着いた内田さんが、ベトナム事務所を訪問。
ベトナム事務所員と挨拶、色々なお土産を渡す。

私は、体調が優れないので、午前9時半頃、ベトナム事務所
を出て、宿舎で寝ている。

午前11時半頃、電話があり内田さんと一緒に昼食をとの
こと。フエで有名な「バイン・・・」のお店へ。バインは粉。
米粉などを原料にした日本人からすると「おやつ」の
部類に入るのだが、ベトナム人に取っては「昼食」になると
いう。

「バイン・ベオ」。私の一番好きなもの。
米粉をベースに豚皮を香ばしく上げたものをのせる。


豚肉のミンチ

ベトナム事務所員全員参加



フエ風「お好み焼き」


豚肉を少し炙った 


午後1時過ぎ、宿舎に帰る。

昼寝のつもりが熟睡。

午後4時頃、バオミンさんから電話。

メールを開くとたくさんの受信あり。

必要な送信。

ーー
金正日が死亡したとのこと。NHKの「ラジオ・ジャパン」で知る。
69歳。あの肥満気味の格好をみると「贅沢病」の成れの果て
とも思える。好悪の感情を除き、哀悼。

今後の日朝関係はどうなっていくのか?

1965年の日韓基本条約で「朝鮮半島を代表する唯一の政権」
として、大韓民国を認めた所から、日朝のねじれた関係が今日まで
続いている。
北朝鮮を批判する日本人は多い。私も批判してる。しかし、
たかだか60数年前の日本は、金正日の代わりに天皇」
をおけば、ほぼおなじ体制であったことは、忘れてはならない。
21世紀の日本の生きる道は、朝鮮半島・中国・アジアとの
共同・連携をなくしては存在出来ない時代に来ている。

体がだるい。早めに寝るつもりだったが、なかなか眠れない。

投稿者 koyama : 2011年12月19日 20:48

コメント