« 大阪Y校長先生一行ツアー案内 | メイン | 東京の大学生8人来訪 »

2011年08月23日

地球の歩き方3班晩餐会

朝7時の気温30度  湿度80%  日中36度

午前7時朝食。ブンボー・フエ

午前8時半、宿舎を出て徒歩ベトナム事務所へ。暑い。猛暑。

ベトナム事務所でバオミンさんと当面諸問題を打ち合わせ。
先週1週間は、私もバオミンさんもスタディーツアー案内等で
忙しく、打ち合わせをする時間がなかった。

打ち合わせの途中、静岡大学工学部大学院に留学中の
JASS日本語学校卒業生TU君が「帰国」の挨拶。
日本留学生生活についてのいくつかの問題を話し、
注意を促す。浜松名物「春華堂」に「うなぎパイ」をお土産に
もらう。

引き続き、バオミンさんといくつかの問題について相談


途中で、栃木県宇都宮の「マルサ」の佐藤裕信社長から
母への香典を頂く。代理に「縫製研修センター」のトゥエットさん
が持って来てくれる。佐藤社長に感謝。

引き続き、バオミンさんと諸問題の打ち合わせ。

途中で「フールー小学校」の校長先生、組合委員長、先生方
が「母への哀悼と花」を持って弔問に来てくれる。
ありがたいことである。

午前11時半、昼食。ちゃお・バイン・カイン(小麦の手打ちうどん)



午後2時まで昼寝。疲れが相当溜まっている。体が動かない。

午後3時半から多数のメール受信、返信。

午後6時過ぎ、徒歩でベトナム事務所へ。

午後6時半、地球の歩き方3班(19人)の皆さんと
フエ滞在最後の晩餐会。
19人の参加者全員がアオザイで登場。



グエットさんの「メニュー紹介」

ハンさん・アンさんも参加


団長の乾杯の音頭で乾杯


20歳未満の参加者は、絶対に禁酒をするよう厳命する。

今晩の地球の歩き方スタディーツアー(19人)に晩餐会には
JASSベトナム事務所員全員が参加。

バオミンさん委員長も参加。


今晩の料理(しょうが焼き)



午後9時過ぎ、厨房・接客のこどもたちの紹介


午後9時過ぎ、閉会。

ーーーー
島田紳介が芸能界を引退したという。
記者会見を見た。暴力団と付き合っていたことを
悪いと思っていなかったという「知性」に呆れてしまう。
記者会見では、「頂上にたどり着いた人は、下山が
大変」と言っていたが、紳助が、お笑い界の頂上に
いたと自画自賛する精神そのものが、狂っている。
既に漫才を止めて何年になるのか?自分が
自分を「お笑い会の頂上を極めた」などいう自画自賛の
態度に人間の誠実さも真っ当さもない。
紳助がいなくても、世間は何の影響もない。
暴力団と付き合った「「犯罪者」とししての自分自身を
客観的に見られない知性のない人間は、直ちに
土俵を去るべきだ。「私の美学で引退する」などと馬鹿な
ことを言っている紳助の「粋」がない、やぼったい姿に
閉口する。「貴方がいなくても何も困りません」。
暴力団と付き合うこと自体道義的には犯罪である。
暴力団やそれらと付き合っているひとに対して社会が厳しくみること
は民主主義社会の常道である。何か、立派な態度で引退するような
口ぶりに「自分が見えないピエロ」を見る思いがした。
私はいつも彼を見て「品性がない」人間を見ていた。
芸人には品性と隠れた知性が必要である。
桂米朝・故桂枝雀(小米)の知性の「爪の垢でも煎じて飲め」。

投稿者 koyama : 2011年08月23日 19:18

コメント