« 終日休息 | メイン | 地球の歩き方3班晩餐会 »

2011年08月22日

大阪Y校長先生一行ツアー案内

快晴  気温36度 湿度高し

午前6時起床。シャワーを浴びる。
午前7時過ぎ、宿舎の近くでソン君と合流。車でフエ空港へ。

今日は7年ほど前に大阪の中学校と教育委員会人権研修会
で講演した際、お世話になったY校長先生一行の出迎え。
午前7時半空港着。朝食を採る時間がないので、途中で
小さいフランスパンと牛乳を飲み、心臓の薬を飲む。

午前8時ホーチミン市からの飛行機が到着。
7人の中学校や高校の先生方が到着。
ソン君と二人で案内しフォンザンホテルへ。
その足でJASSベトナム事務所へ。
ベトナム事務所の紹介。

ベトナム事務所を後にして「子どもの家」へ。

セン委員長の歓迎の挨拶。

ソン君の案内で1時間「子どもの家」を視察。

午前10時から1時間、ベトナムでのボランティア、「子どもの家」
のことを話す。気温が高く、右耳の気圧が体内と耳との間に
かなりの違いでき、右耳が「ガーン」となって、自分の声が聞こえすぎ
話ができなくなった。ハンカチに水をつけ、頚動脈をを冷やす。


午前11時過ぎ、こどもたちが学校から帰ってくる。

こどもたちと一緒に昼食を摂る。


午後12時過ぎ、ホテルへ戻る。

午後2時半、日本語学校へ。日本語学校の生徒と
交流。

9月末、静岡大学工学部に留学予定の生徒(2名)

大阪の元・現中学校・高校の先生方


その後、午後5時まで「ドンバ市場」の視察。


午後6時半。日本料理店で会食交流会。私とソン君も。

今日は大阪の皆さん以外に一般のお客さんも受け入れた。
午後9時過ぎ閉会。

最終的に20数人の来客。日本料理店のこどもたち、
原田・富岡先生も大奮闘。

午後9時半、宿舎着。

投稿者 koyama : 2011年08月22日 23:36

コメント