« JASS青少年・教育の会「ファンソンナム中学訪問交流」・夏祭り | メイン | 大極さんツアー晩餐会 »

2011年08月18日

JASS青少年・教育の会晩餐会

晴れ時々曇り  気温32度  湿度80%
蒸し暑く、体がだるい


午前7時朝食。チャオバインカイン(小麦粉の手打ちうどん)

午前中、多数のメール受信。返信。

JASS日本副委員長の山西さんより電話。大事な話を
伝えてくれる。


JASSスタディーツアーと一緒にナムドン山岳地帯へ
行っているバオミンさんと電話で何度か重要な問題の
打ち合わせ。

午前11時、ソン君が壊れた扇風機を直して、持って来てくれる。
感謝。

午前11時半、昼食。春雨麺


食後、2時間ほど昼寝。体がだるい。

留学関係の諸問題を整理。関係者と連絡打ち合わせ。

午後6時過ぎ、徒歩でベトナム事務所へ。

JASS青少年・教育の会スタディーツアーの皆さんと
最後の晩餐会。

富岡先生の司会で会は進行していく。
立派な司会者である。

接客主任のグエットさんの「今日の献立」紹介。

・金平
・野菜炒め
・トンカツ
・ご飯味噌汁
・タインロン(ドラゴンフルーツ)



参加者の音頭で乾杯。


隣りに座ったU君。なかなか能力のある利発な若者である。
好感が持てる。将来、大成する能力を秘めているような
気がする。長年、こどもたちと付き合っての体験からの
私見であるが・・・・。



JASS栃木の会のSさんが先頭に立って日本料理店の
裏方をしてくれていた。ありがたいことである。


会食の最後に参加者一人一人の感想発表


ベトナムでの生活を理性的且つ的確に発表した。
「安心して生活できる国」。正に私が日本の若者に
伝えたいベトナム像である。けして貧しい国ではないのだ。

どの子どももベトナムでの数日の生活の中で的確に
ベトナム・アジアの国を体で理解して行ったような気がする。

Y田団長の感想

K藤事務局長の感想


富岡先生の感想

今日のナムドンスタディーツアーの感想を的確にまとめて
発表した。

最後に日本料理店のこどもたちの紹介

午後8時過ぎ、閉会。

徒歩帰宅。

火炎樹日記に書きながら一番好きな日本酒『国香』を少し飲む。
国香は静岡県袋井市のお酒。冷蔵庫で冷やして飲むと
アルコール臭のない香り。甘く淡白で濃厚な味と香りがする。
今まで私が飲んだ日本酒では、「国香」が最高級と見た。

投稿者 koyama : 2011年08月18日 22:59

コメント