« ベトナム人家族と懇親夕食会 | メイン | フエ市人民委員会・共産党委員長懇親会 »

2011年06月30日

通常業務 読書

快晴  非常に暑い

昨夜飲み過ぎ。

午前7時朝食。青豆・隠元豆とニンジン

のおかゆ。


20通近くのメール受信。一つ一つに返信。


読書「自民党戦国史 上」(伊藤昌哉著:筑摩書房)

佐藤内閣の後の田中内閣のロッキード事件。
田中の逮捕。三木内閣の成立。三木下ろし。
と権力をめざす人々のあくなき権力闘争の実際を池田首相、
大平正芳の側近として過ごした著者が詳細に記述している。
権力を取るためには、何でもするとの姿勢は戦慄を感じる。

現在の菅首相の「権力にしがみつく」姿勢は、けして彼だけでは
ないことが分かる。自民党という長期政権の中での権力者。
敵の敵は味方になり、何とかして相手を騙す、お金を使う、
役職を餌にするなど、ありとあらゆる卑劣な手を使う。
相手への「だまし討ち」・・・。

菅首相も権力を離したくないという「人間の業」、権力者の
権化であるが、権力を握ると大体の人はこうなるのだと
言うことが分かる。

バオミンさんと何回か電話で打ち合わせ。
「子どもの家」入所のこどもたちの件。

ソン君・メンさんの長男の「命名式」(7月5日)出席の件

フエ・「子どもの家」訪問者の件

飛んでけ、車椅子からの車椅子贈呈の準備

フエ高等師範大学創立35周年記念式典出席問題・・・・・


昼食 ご飯、サラダ、煮魚、野菜スープ
    (量が多すぎる。食べきれない・・・)



午後2時間ほど昼寝。

エヤコンを使っていない。扇風機のみ。室内の気温34度。
湿度70%。

読書「自民党戦国史 上」(伊藤昌哉著:筑摩書房)読了。


午後5時、1時間ほど散歩。

昨夜、リー君からメールあり。内容「先生、げんきですが?
りーは元気。仕事はうまく行っている。6年前から助けてもらった。」
という趣旨。


おちゃらけ火炎樹 川柳
                          小山自作・自薦

●仕分け人 仕分けをされて補佐官へ(蓮舫)

●西山氏 カツラは飛ばず 首が飛ぶ(西山不倫保安院審議官)

●菅釣り師 濱田カツオの一本釣り (羨ましがる気仙沼漁民)

●五百旗頭(いおきべ)の旗は一本 消費税

●中国の新幹線は「感心せん」 (中国アメリカに特許申請)

●共産党 共に産する 賄賂銭(ぜに) (某社会主義国の実態)

●安全の眠りを覚ます軽水炉 たった4機で 世界眠れず

投稿者 koyama : 2011年06月30日 19:34

コメント