« フエテレビ取材 | メイン | ベトナム事務所員会議 »

2011年02月25日

快晴

昼の気温32度。湿度40%

終日真夏。

風邪がまだ治らない。富岡君も風邪を引いて寝込んでいる。
立っているとだるい。勤労意欲なり。

午前7時朝食。フォー。

午前中21通のメール受信。11通のメール送信。

バオミンさんと電話でフエ来訪者の日程等について打ち合わせ。

1時間ほど、横になる。

午前11時半、昼食。ご飯、揚げ魚、ミットの茹でたもの、
海老と野菜のスープ。

しばらく昼寝。


今日はIT会社ブライセンの給料日。

ベトナム事務所へ。
日本料理店では、りー君が来て日本料理店の掃除をしていた。
真面目に仕事をする様子をみると心が休まる。
この調子で頑張って欲しい。


ハンさんから電話。ブライセン本社から給料が送られてこない
とのこと。
急いで東京本社財務部長に電話。3日前に送信しているとの
こと。ベトナム側銀行の経理がきちんとしていなかった。
ベトナムの銀行に精査してもらうと日本からの入金あり。
急いで銀行へお金(給料)を取りに行く。

午後3時、ベトナム事務所へ。

ハンさんからブライセンベトナム支社員の給料を預かり
社員に渡す。給料を決まった日に出すのは、最低の
私たちの義務。
ブライセンベトナム支社員に仕事の様子、問題などを聞く。
VU君が3月13日に結婚するとのこと。式場は、VU君が
JASSの里子時代に住んでいた家(?)。午前11時から
開会とのこと。

その後、バオミンさんと2月・3月の訪問者、静大入試など
当面の諸活動について詳細に打ち合わせを行う。

明日2月26日午前8時半からの「ベトナム事務所員会議」に
提案する内容について、打ち合わせをする。
体調が悪いので午後4時前にベトナム事務所を後にする。
徒歩で帰宅。

宿舎でしばらく横になる。

NZの大地震に心痛む。
リビア情勢が入らない。現時点では私が一番興味が
あるのはリビアの情勢である。
この種の独裁体制はいつか終焉を迎える。
同時に世界中の一党独裁体制も必ず終焉を迎えることを
確信してる。
インターネット新聞で一番詳報しているのは読売新聞、
続いて赤旗である。その他の新聞は取り扱いが小さい。
詳報はない。

日本の政治は混迷している。しかしこの「混迷」は
更に前進するための「国民的学習」の過程である。
けして否定的に見る必要もないと思っている。
混迷の中で日本国民が自ら学習し新しい政治体制を
作っていくことこそ民主主義政治の基本であると思っている。

投稿者 koyama : 2011年02月25日 17:56

コメント