« 成田→ホーチミン→フエ | メイン | 体調を崩し寝ている »

2011年02月20日

地球の歩き方第1班の講演会

小雨

午前5時起床。

温水シャワーを浴びる。途中でお湯がでなくなる。
部屋に住んでいないと、室内はかび、電気類は
高湿度のため電気系統が壊れてしまうのだ。

気温18度。湿度90%。日本から湿度計付き気温計を
100円ショップで買ってきた。湿度が異常に高い。

午前7時、昨夜の麺類の残りを温めて朝食の代用。

午前7時45分、宿舎を出て電動バイクで「子どもの家」へ。
電動バイクの充電状況を見たが、100%となっていたので
安心して乗ったが、途中でバッテリーがなくなってきた。

半分ほど行ったところでバッテリー「ゼロ」表示。
仕方がないので漕いで行くが、電動バイクは重たい
バッテリーがあるので漕ぐのが大変。

途中で地球の歩き方1班のみなさんが、ソン君・富岡君の
案内でシクロで「子どもの家」へ行くところに遭遇。

午前8時半、「子どもの家」到着

「ハイリーホテル」の名前のハイ君の弟のフン君が「子どもの家」の
門の前にいた。しばらく立ち話。元気に仕事をしているとのこと。
暇な日曜日は、「古巣」の「子どもの家」に来たいのだ。
実家に帰るような気持ち。一度は仏門に入ったのだが・・・。
やはり世俗が好きなようだ。

そのまま2回の音楽室兼会議室で地球の歩き方1班の
皆さんに「子どもの家」の話などをする。





1時間15分。

その後、地球の歩き方の皆さんと「子どもの家」の
こどもたちのフエの伝統遊び交流が行われる。
「子どもの家」のこどもたちはこの種の遊びになると
本気になり熱中する。



午前11時、「子どもの家」の食堂で食事。
地球の歩き方の皆さんと一緒に。



たったの1ヵ月の日本滞在だったが、「子どもの家」のこどもたちの
成長の早さに驚く。


昨日から風邪気味。今日は喉が痛く体がだるい。
のど風邪のせいなのか、声が出なくなってしまう。
講演会が終わっているので今日は声が出なくても
問題ないが・・・・・。


午前11時過ぎ、こどもたち・地球の歩き方の
皆さんと一緒に昼食を摂る。


12時前「子どもの家」での活動を終了し帰宅。


気温18度は寒い。


風邪を引いたこともあり2時間程昼寝。

読書「生活保障」(宮本太郎著:岩波書店)

著者の宮本太郎氏は中央法科大学院を出て、現在北大教授。
日本共産党の議長だった宮本顕治氏の子ども。
本書は2009年11月に初版本が出ている。民主党が政権を
取った後である。

宮本太郎氏の福祉論は民主党のマニフェストの基調と
なっている。
スエーデンの福祉論を基調にしつつ日本の特殊性を加味した
福祉論を展開している。

宮本氏の提言に沿ってできた民主党の政権公約が
次から次へと実現していない現状に著者の宮本太郎氏
はどんな気持ちでいるのだろうか?

私の仲人だったH先生の息子さんが、中央法科大学院で
宮本太郎氏とともに政治闘争をしていた。そのころ
仲人のH氏の息子さんから宮本太郎氏の話は聞いていたい。

投稿者 koyama : 2011年02月20日 15:29

コメント