« 終日休息 | メイン | 高校クラス会 »

2011年01月24日

終日休息

体が動かない。

終日、横になっている。


午後2時から第177回通常国会を寝がらラジオで聞く。

菅首相の施政方針演説。

①平成の開国をする
 (これは、結局、TPPに加入するという宣言と見た)

②最小不幸社会の実現
  この言葉自体がいやらしい。不幸な社会を認めたうえで
  最小の不幸社会にすると言っている。
    政治の場合、不幸の第1は、現実の生活の不安。
   将来への不安である。幸福な社会を作るというべき。

③不条理をただす政治
  菅政権自体が不条理な政治を行っている。
   消費税は貧しい人には重く、お金持ちには甘い税制。
  累進課税の強化。鳩山兄弟のように毎月母親から
  1500万円もの大金のお小遣いをもらえるような社会
   こそ、変えるべきである。
    お金もちは更に金持ちになり、貧しい人は這い上がれない
  不条理な社会を一層推し進めようとする菅政治と見た。
   
   菅首相の施政方針演説を聞くと、年金・医療など
   社会保障の将来の危機感あおり、落ち着く先は、
    貧しい人いじめ、金持ち優遇の「消費税」の利率を
    あげるところに在ることが見えた。
   自民党政治と変わるところなし。
    施政方針演説に「精気」なし。

   前原外相の外交演説、野田財務省の財政は論外。

   与謝野経済財務大臣の経済演説。
     内容はともかく、病気のせいなのだろう、声が出にくい。
    野党自民党などのヤジの方が大きな声で聞こえる。
    マイクを通しても与謝野大臣の声が良く聞こえなかった。
    内容はともかく、こうしたヤジは卑怯である。
     病気で声が出にくい人が一生懸命話をしているのに
    マイクよりも大きな声のヤジで演説が聞こえない所が
    多々あった。この種の人間が、「道徳教育」などと声高に
    叫ぶのだ。

京都市役所とメールで連絡。

その他、メール受信・送信

4日間、お酒を飲んでいない。飲む気力と意欲なし。

投稿者 koyama : 2011年01月24日 18:32

コメント