« 2011年のベトナム事務所体制の打ち合わせ | メイン | 臨時ベトナム事務所員会議 »

2011年01月05日

当面の仕事

午前中雨・夕方晴れ

午前6時起床。

午前7時朝食。フォー。

バオミンさん訪日関連の資料作り。

静岡市招待で訪日する「子どもの家」のホンニーさん・アンさん
の在日活動内容について静岡市役所と連絡相談。

2月13日静岡の会総会について、笠井先生と連絡。


バオミンさんと1月7日のフエ市人民委員会記念式典の
内容とについて相談。

その他いくつかの件についてバオミンさんと打ち合わせ。

午前11時半、昼食。ご飯・煮魚・スープ・生野菜。

1時間ほど昼寝。

読書「竜馬が行く(一)」(司馬遼太郎著:文春文庫)

私は本を読まないと人間は「馬鹿」「無知」になると思っている。
時間がある限り、出きる限り、様々な分野の本を読みたい。
自分が生きる道を模索し、生きる意味を模索したいと思っている。

日本のAさんとSKYPEでいくつかの件について話し合う。

バオミンさんと打ち合わせ。


午後5時徒歩で日本料理店へ。

午後5時半夕食。


今日は7人の来客。

午後9時過ぎ閉店。

日記を書きながら「国香」を飲む。この純米大吟醸は本当に
美味しい。軽く炙った海苔をおつまみにして飲む「国香」
最高。美味しい吟醸酒は岩塩などミネラルの塩をおつまみに
して飲むのが一番美味しい。高血圧・高脂血症・心臓病には
塩を多量に体内に入れるのは禁じ手、だが、一番ミネラル塩
が美味しい日本酒にはあう。

また、今夜も快楽を通して「死へ一歩近づいて行く」。

フエ滞在17年半になる。こどもたちと日本の若者と一緒の
生活・活動に満足している。彼らの可能性と将来性に心から
期待している。また、期待に応えられる力量を持っていると
確信している。

日本は明日は「小寒」。

投稿者 koyama : 2011年01月05日 18:42

コメント