« 北海道北星学園大学講演会 | メイン | 北星学園大学ー日本語教育実習・日本料理店実習 »

2010年08月24日

フエ外国語大学懇談  地球の歩き方3班夕食会

終日雨。昨日、今期第1回目の洪水を記録する。

朝から雨。

午前7時朝食。精進ブン麺。今日はベトナムの「お盆」。
市民は迎え火と精進料理を食べる。

午前9時、フエ外国語大学へ。副学長と今後の交流の
打ち合わせをする。17年目前、フエ師範大の教え子である
フンチャーさんがフエ外大日本語学科主任になっていた。
副学長と当面、青山学院大学の学生との交流を打ち合わせをする。

ベトナム事務所へ。北星学園大学の学生さんが今日から
始まる日本語学校の教師体験の打ち合わせ。




日本料理店厨房では、日本料理店のこどもたちと
北星学園大学の学生さん4人が市場へ買出し。



午前10時半。フエ外務部長と懇談。当面の諸問題を
協議。


午前11時半、昼食。チャオバインカイン(小麦粉の手打ちうどん)


午後12時半から1時間「午睡」。熟睡。

読書「日はまた昇る」(ヘミングウエー著:岩波文庫)読了。

翻訳物でこれだけ心が同一化して読めた本も珍しい。
アジア太平洋戦争に参加し帰還した日本軍兵士、
ベトナム戦争に参戦した米軍、韓国軍・オーストラリア・
ニュージランド軍兵士の気持ちも同様なのかと想像してみた。
本書全編に虚無感とニヒリズムと酒しか出てこない。
闘牛に異常な情熱を持つ。お陰で闘牛のシステムと楽しみを
本で覚えてしまう。読了後に色々と考えが発展する。
読んでよかったと思える。少なくとも私には「1Q84]
よりは、楽しかった。

かなりのメール受信。必要なメール送信。

午後6時過ぎ日本料理店へ。

今日は地球の歩き方3班の晩餐会。
同時に北星学園大学は、日本料理店の調理・接客実習。


午後6時45分、地球の歩き方3班の晩餐会が始まる。
原田先生の司会。

地球の歩き方参加者は全員「アオザイ」で決めいる。

ベトナム事務所側は、私、フーン先生、古竹先生、富岡先生。


恒例のグエットさんとリー君のメニュー紹介。



団長さんの乾杯の挨拶



北星学園大学の学生さんは、地球の歩き方ツアーの
食事を運んでいる。これも体験・勉強である。


厨房では北星学園大学の学生さんが調理を手伝っている。


引率の先生自ら調理などを手伝ってくれた。感謝。

午後8時半。夕食会終了。日本料理店のこどもたちをの
自己紹介。

最後に全員写真



厨房と接客の仕事を無事終えてほっとする北星学園大学の
皆さん


全ての片づけを終わり、北星学園大学の皆さんと
原田先生・古竹先生・富岡先生・リー君と反省会をする。
リー君の彼女が迎えに来る。この際、「一緒に飲みましょう」
と誘う。コーラを飲む。なかなか気立ての良い子に思えた。
20歳。


徒歩で帰宅。

投稿者 koyama : 2010年08月24日 20:03

コメント