« 各種の仕事を行う | メイン | 1日、部屋で読書 »

2010年07月31日

地球の歩き方スタディーツアー第1班(13人)講演会

快晴  気温はかなり高い。湿度も高い。

体調不良。

朝食、ブンボー。大好きな朝食。
ミントなどの各種野菜を沢山入れて食べる。

午前8時過ぎ、電動バイクで「子どもの家」へ。
途中で電動バイクの電池が切れる。さすがに4年ほど使っている
ので電気の寿命が切れた模様。

午前8時半、「子どもの家」着。

「子どもの家」に行くとフエ医科大に通っているフオンさん
が「先生の血圧を測りたい」という。血圧測定の勉強中
のようだ。測ってもらう。170-90との結果が出た。
「先生、血圧が高いです。お酒を飲むのを気をつけてください」
といわれる。さすがに、フエ医科大で勉強している学生だと
思った。私の許容血圧は、135-85。
かなり血圧が高くなっているのは事実である。

「子どもの家」では、地球の歩き方第1班(13人)の皆さんが
「子どもの家」の施設見学をしていた。バオミンさんの案内。
バオミンさんは、ソン君・、メンさんの結婚式で多くの
訪問者の来訪の総指揮を採り相当疲れている。
バオミンさんの頑張りに頭が下がる。

「子どもの家」では夏休み中ではあるが、こどもたちは
寮母さんの指導で勉強をしている。



午前10時40分。「子どもの家」のこどもたちの歓迎会。

セン・「子どもの家」運営委員長の歓迎の挨拶

こどもたちの歓迎の踊り

地球の歩き方スタディーツアーの皆さんの「おもちゃのチャッチャチャ。


こどもたちと一緒に再度歌う。


交流会後、こどもたちと交流

「子どもの家」で初めてベトナムの3つの国立高校の一つ
である「コックホック高校」に入学した子どもと交流。

コックホック高校出身者の代表は北ベトナムの大統領ホーチミン、
首相ファンバンドン、国防大臣ボーグエンザップ将軍。
南ベトナムの大統領ゴージンジェム。ベトナム事務所運営委員長
のバオミンさん。日本語主任のフーン先生。

男子が勉強をしていないのが一抹の不安を感じる。

午前9時半から1時間半(90分)講演会。

午前11時半、帰宅。

昼食。マカロニスープ。

その後、読書「ベトナム戦争」(吉澤南著)

1時間ほど昼寝。

受信メール20数通を読む。必要なメールの返信。


午後5時半日本料理店で夕食。
既に2人の来客あり。

夕食はこどもたちが作った「チャオ・バイン・カイン」
(小麦粉の手打ちうどん)

大塚さんの指示で私の夕食には、必ず「焼きするめ」が付く。


今日も沢山の欧米系の来客あり。20人弱。
大半の人が英語版ガイドブック「ロンリープラネット」を読んで
日本料理店に来てくれている。

リー君も仕事では奮闘している。


海老天定食


午後9時過ぎ、日本料理店閉店。
リー君は日本料理店と隣りのホテルの境で
ボーッとしていた。何か悩みがあるのか?
「明日、父親の所へ行くので2万ドンちょうだい」
といわれたが、断った。7月20日に給料を
上げてばかり。噂では、給料の何倍もの借金を
しているようだ。


午後10時帰宅。最終アルコール「ラオスラム酒」を
氷で飲む。これが一番うまい。
何杯か飲んだ。その後、どうなったのかの自覚なし。

ラオディーのラム酒は本当に美味しい。

投稿者 koyama : 2010年07月31日 23:42

コメント