« 今日からナムドン山岳地帯の視察 | メイン | ベトナム事務所員会議:TU君送別会 »

2010年06月25日

ナムドン山岳地帯視察から帰る

今年の7月末から9月末まで続く「夏のスタディーツアー」
の現地視察・打ち合わせに行く。バオミンさんと一緒に。
ナムドン山岳地帯のカトゥー族村長・地元の公安、
ナムドン郡の郡長・地元の警察などと打ち合わせ。

午後4時過ぎフエへ帰る。

大量の仕事が待っていた。


「フェリシモ」へこどもたちの絵と写真を送る。
ブライセン本社と人事考課について打ち合わせ。

午後5時半、久しぶりに日本料理店で夕食。
日本人は私と古竹先生の二人になった。

フダ生ビールを5杯ほど立て続けに飲む。
リー君から「ある恋愛問題」についての相談を受ける。
『おれはNさんのことを考えると胸が痛くなる。苦しい。
俺にお金さえあれば・・・・・』といつもの間違った総括へ
迷い込んでしまってはいるが、彼女のことを考えると
夜も眠れないと言うかなり「強度の恋愛感情」に発展している
ことが分かる。リー君の純粋な気持ちは理解できる。
私は①いつも清潔なみなりをする。衣類はきれいにあらって
臭くないようにしなさい。
②彼女にいつも親切にしなさい。 ③乱暴な態度、粗暴な態度を
取らず、やさしく接しなさい。
と忠告する。リー君の気持ちは23歳の男性の極めて正常な
気持ちである。リー君は女性が何を考え、何を欲しているのかが
理解できていない。「女はお金が好きなんだ」で総括して
しまっている。お説教を垂れている私自身が女性が何を考え
どう行動するのか?ということが未だに分かっていない人間
なのである。リー君に「女性はな・・・」などとお説教を垂れる
資格なしではあるが・・・・・。

昨日は14人の来客があったそうだ。今日は3人。
午後9時閉店。


投稿者 koyama : 2010年06月25日 23:21

コメント