« 岡山の院長先生来訪:地球の歩き方ミニーツアー夕食会 | メイン | ボランティア貯金質問状への回答:バンベー最終校正 »

2010年06月22日

HIEUさん退所式:フエ市人民委員会外務部長懇談

快晴  日中40度を越える。

午前5時から午後2時まで停電。

午前4時起床。昨日の受信メールを読み、必要な返事を書く。
午前7時までメール受信などの仕事をしようと思ったら
突然午前5時に電気が消える。
昨日も午前6時半から午後2時まで停電した。
フエでは停電計画も公表されていないだけでなく、
停電が当局の全く「恣意的」な措置に委ねられているのである。

午前7時朝食。フォー。生野菜をたくさん入れて食べる。美味しい。

午前8時半、ベトナム事務所へ。バオミンさんといくつかの問題で
協議。

午前9時、「子どもの家」へ。今日は日本料理店で働いている
HIEU(ヒエウ)さん18歳の退所式。

今日、ヒエウさんは「はしか」になり、多少熱がある。

ヒエウさんは1997年、4歳で「子どもの家」に入所。
一人っ子。諸般の事情があり、「子どもの家」で生活する
ようになった。
母親(58歳)は路上の物売りをしていたが、体調を崩し
家にいる。母親は喘息で生活が苦しい。

今回、母親から退所の強い希望の申請書が出されていた。
ヒエウさんは、日本料理店で研修中。

今回、「子どもの家」を退所することにより「自立」する。
日本料理店の給料もかなり高くなる。

(小山)お母さん、ヒエウさんの退所を希望しますか?
    また、ヒエウさんと一緒に生活していけますか?
     経済的なことなど・・・・
(母)できます。
(小山)ヒエウさん、退所を希望しますか?
    お母さんと一緒に生活することを希望しますか?
(ヒエウ)はい。

(セン「子どもの家」運営委員長)
   ヒエウさんは個性が強い。
   親を大切にするように。親に失礼な態度を取ってはいけない。
   ヒエウさんは親がいるので幸せなのだと思わなければならない。
   男性関係に問題がある。退所した後は、男性関係には 
   十分気をつけるように。今後は、何か問題が起こっても
    個人の問題・自分の責任になることを肝に銘じておくこと。

(小山)日本料理店での料理作りは大分上手になった。
     男性関係に問題あり。今後、十分気をつけること。

(ヒエウ)JASSの皆さん、「子どもの家」の先生には
      大変お世話になった。感謝している。
      今後は日本料理店で頑張って行きたい。
      日本料理店で料理を教えてくれている大塚さんを
       失望させないよう気をつける。

     ヒエウさんはそうした挨拶をしながら泣いていた。

母親が退所同意書にサイン。

セン「子どもの家」運営委員長もサイン

無事「退所式」を終え、恒例の記念撮影

母親とヒエウさん。顔の輪郭が良く似ている。


午前11時、ベトナム事務所に戻る。
ベトナム事務所員は最近「和気藹々(わきあいあい)」の雰囲気。
ベトナム事務所がそれぞれ『個性』を伸ばして仕事をしている。
大変良いことである。私が一番望んでいたこと。

ここだけは特に『個人的な和気藹々』の雰囲気が漂う。

午前11時半、昼食。チャオ・バイン・カイン(小麦粉の手打ちうどん)
私の大好きなベトナム料理。美味しい。

引き続き「停電」が続く。

昼寝。室温45度。暑くて眠れない。


午後2時。フエ市人民委員会外務部長・副部長と懇談。
1時間。いくつかの重要な問題について協議。意見一致。

午後3時半、ホテルに戻る。停電解除。

受信メールを読み、必要な大量のメール送信。

午後5時半。日本料理店で夕食。


日本料理店の前の通りを歩く人なし。
午後8時半になっても来客なし。人通りなし。
閉店とする。


投稿者 koyama : 2010年06月22日 22:59

コメント