« ベトナム事務所会議:停電が続く | メイン | JASS付属日本語学校で話す:停電続く »

2010年04月18日

市内「ロマンスホテル」で朝食バイキング

曇り時々小雨。気温20度。

午前6時半から午前11時まで「ハイリーホテル」停電。
こう毎日停電が続くと仕事への「意欲」が減退する。

午前5時に目が覚める。

午前6時半、突然電気が止まる。

午前8時、市内のサッカー場の近くに新築された
「ロマンスホテル」の屋上バイキングに行く。

大塚さん、原田先生、古竹先生と4人。

新築のホテルのバイキングなのでホテル側が慣れていない。

食品の品数が少ない。味が悪い。食べ物がなくなっても
補給が遅い。
以上は今まで行っていた「カメリアホテル」のバイキングに
比べての話ではあるが。

私は最初に「フォー」を食べた。
唐辛子とライムをもらおうとしたが、「ない」という。
「フォーには唐辛子とライムはつき物でしょう?」と
係りの人に言う。係りの人は、私が外国人だと思ってか
「フォーに唐辛子やライムなど使わない」と英語で言う。
いい加減な奴だと思う。
仕方がないので、「フエではフォーに唐辛子とライムを
使わないのかも知れないが、私は欲しい」と言う。
嫌な顔をして、下階の厨房までとりに行く。

ハノイでもフエでもどこでも「フォー」には、唐辛子と
レモン(ライム)は必需品。面倒くさがって係りの
人は用意しない。マネージャーの責任。

フォーを食べるが美味しくない。味がない。
出汁(だし)をしっかりと取っていない。

チャーハンを食べようとしたが、残量が少ない。仕方がないので
少ない残量のチャーハンを食べる。硬くなって食べにくい。

開店いたばかりなので仕方がない。

午前10時まで食事をしたりお茶を飲んだりする。
全てのお客が帰り、私たち4人だけになる。
午前10時過ぎ、「ハイリーホテル」へ帰宅。

7月21日「子どもの家」卒業生のSON君とMENさんが
結婚式を挙げる。「子どもの家」のこども同士の結婚
の第1号である。

お目出度いことであり、関係者として祝福した。

二人の結婚をJASS会員、里親の方々にもお祝いして
もらいたいとの気持ちから、7月20日から25日までの
結婚式参加、「子どもの家」訪問、フエ観光の
JASS主催の特別ツアーを企画した。
参加者はJASS会員・里親限定である。

以下、JASS主催ツアーの概略である。
●2010年
7月20日(火) 成田 →ホーチミン市 →フエ  (フエ泊)
  21日(水)  ソン君・メンさん結婚式参加
           07:15ホテル発
           08:00 メンさんの家へ(両家の契りの会)
         10:00 ソン君の家へ (ベトナム伝統の挙式)
          11:00 ソン君の家の庭で結婚披露宴
          13:30 ホテル帰着
                以降は自由行動    (フエ泊)
  22日(木) フエ市内観光(王宮・皇帝廟・・) (フエ泊)
  23日(金) JASS関連施設訪問       (フエ泊)
          「子どもの家」訪問
          午後4時 「子どもの家」にて
          バーベキュー大会         (フエ泊)
  24日(土)  終日自由時間(買い物・・・・・)
          午後8時半 フエ発 →ホーチミン市
  25日(日)  0:05 ホーチミン市 →成田  (機内泊)


問合せ先は、以下のメール

koyamavn@dng.vnn.vn

まで。

1時間ほど昼寝をし、静岡大学ニフィープログラムの
一層の発展のための長文企画書を書き、静大に送る。


バオミンさんと電話で打ち合わせ。

その他、いくつかの重要な問題についての対策を立て
必要な手立てをする。

午後6時、日本の内田さんとSKYPEで話し合う。
ソン君とメンさんの結婚式関連の打ち合わせをする。
内田さんは、メンさんの里親。

ボランティア貯金完了報告書作成に取りかかる。
かなりの時間がかかる。

投稿者 koyama : 2010年04月18日 19:34

コメント