« ブライセン一行ティエンムー寺・王宮・「子どもの家」:地球の歩き方夕食会 | メイン | フエ大学副学長と懇談 »

2009年03月04日

税田さん誕生会:フエ市外務部長懇談:フエ市要人宅へ招待懇談

晴天 
多少暑いが、丁度よい気候 1年中で2週間ほどしかない季節。

午前7時、朝食  マカロニスープ。

午前8時半、フエ大学留学希望学生と話し合う。


午前9時、税田さんの00回目の誕生会。(誕生日は3月3日)


石上先生より誕生ケーキ贈呈



原田先生よりベトナム事務所員全員の寄せ書き贈呈


ケーキに入刀し、しばらく懇談。

午前10時、フエ市人民委員会国際交流センター所長と懇談。
当面のいくつかの問題について突っ込んだ話し合いをする。
合意に至る。

ドンバ市場で物乞いをしている障害児の親子がいる。
15年前から支援している。毎年体が大きくなり、数年に
一度ずつ、車椅子を上げていた。一昨日、ブライセンの
藤木社長一行とドンバ市場を訪れた際、体が大きくなり
車椅子に乗れなくなったのでもう少し大きな車椅子が
欲しいとのこと。北海道芸術高校の生徒さんと
北海道札幌のNPO「飛んでけ 車椅子」との提携に
より、3台の車椅子を手持ちで持って来てくれた。
そのうち2台は既に北海道芸術高校の生徒さんの手で
障害児(者)に手渡された。最後の1台を母親に手渡す。


同時刻にどこかで噂を聞いたようで、知的・身体障害児と
おばあさんが『車椅子が壊れて子どもを乗せることが
出来ない。車椅子を1台もらいえないか?』とやって来た。
現在車椅子はないので、7月頃手に入れる予定と話し
住所と連絡先を紙に書いてもらう。

バオミンさん・税田さんと当面の諸問題について協議。

午前11時半、「ハイリーホテル」で昼食。

午後12時半から1時間半昼寝。熟睡。疲労の極地に達しつつ
ある。

午後2時読書「東条英機と天皇の時代」読了。
700ページの大著。東条英機については、A級戦犯の
戦争犯罪人、日米開戦時の首相であり陸軍大臣という
知識しかなかった。彼の先祖(江戸の能楽師から南部藩
ー現在の青森・岩手・秋田ー招請され、幕末には南部藩士
とて活動、英樹の父親は、明治維新以後、長州藩閥の
支配する軍隊でイギリスへ留学。軍隊のエリートコースを
歩むが、長州藩閥の支配する陸軍内で、排除され冷や飯を食わ
される)の家系を引いている。陸軍は山県有朋以来
長州出身者でなければ出世できない組織となっていた。
南部藩出身(明治維新では長州と戦う)ということで
東条は陸軍内で何度も左遷されている。東女は陸軍内の
反長州閥に属していた。
同時に父親が中将・陸軍のエリートということもあり、
子どもの頃から天皇への忠誠と軍人としての教育を受けて
いた。偏狭な性格と一般社会を知らないまま、陸軍幼年学校、
陸軍士官学校、陸軍大学と家庭も人生も陸軍しか知らない
一生でもあった。狭い視野と精神主義はこうした長州から
疎外され、軍隊という小さな社会の中のみで育った歪んだ
生い立ちに東条の異常なまでの天皇忠誠と「精神主義」
大東亜などエリート主義があった。極東軍事裁判では
A級戦犯として絞首刑となったが、それでも一人の人間として
の人生には、山あり谷ありであった。

午後5時、フエ市人民委員会の車がベトナム事務所へ
迎えに来る。フエ市人民委員会・フエ市共産党の要人と
JASSの交流会。フエ市共産党幹部の私邸で行われる。
フエ市と共産党側は、事前に私の好物を調べていたとのこと。
私の好きなおつまみ類が出る。

炭火でトロトロと焼いた豚肉

今日、海から直接買って来たするめ焼き

雷魚の煮物・スープ

今後、JASSに違法な攻撃や嫌がらせなどがあった場合は、
法律に基づいて、攻撃した人間を逮捕処罰するとのこと。
フエ市人民委員会・フエ市共産党はJASSの活動を
高く評価し、今後、共同してフエ市の社会福祉事業を推進
すること、日本との交流を一層深めることを話し合う。
ベトナム事務所側からは私、バオミンさん、税田さん、
大塚さん(「オアシスの会」代表)が参加。

午後8時半過ぎ、交流懇親会は終了。乾杯を何度も繰り返したので
かなり酔ってしまった。

フエ市人民委員会の車でベトナム事務所まで送ってもらう。

日本料理店でバオミンさん・大塚さんと今後の活動の
進め方などを飲みながら相談。

午後9時半、日本料理店閉店。

リー君の運転で電動バイクの後ろに乗せてもらい、
「ハイリーホテル」へ戻る。

午後10時、「ハイリーホテル」でリー君とハイ君の3人で
『今後の人生』を語り合う。


私が日本に滞在している時、突然家出をしてしまったリー君
であった。その後、2月初めに家出先からみたび戻ってきた。
2月18日、私がフエに戻ってきた頃は、まだ目のつりあがった
ような顔つきだった。それから3週間。大分顔つきも変わって
来た。円満な顔になった。こどもたちの顔つきは、常に
その時の精神と比例しているように思われる。リー君が
日本料理店での仕事を続けることを期待する。
家出して店長を解職されているが、再び「店長」に復帰できるよう
頑張って欲しい。

午後11時、「ハイリーホテル」の部屋に戻る。今日は飲みすぎた。
リー君に「明日、午前7時5分を過ぎても朝食に来なかったら
眠っていると思って欲しい」と頼んで戻る。明日は、朝起きられるか?

投稿者 koyama : 2009年03月04日 10:24

コメント